ここから本文です

家が喪中で昨年11月に喪中ハガキを出したたのに、出した相手10人くらいから年賀状...

senenstar2010さん

2016/1/316:51:18

家が喪中で昨年11月に喪中ハガキを出したたのに、出した相手10人くらいから年賀状がきました。これに対してどういう対応すれば礼儀正しいでしょうか?寒中見舞いを返すとか?何もしないとか??

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anty11213さん

2016/1/317:06:31

何もしない。

喪中ハガキとは『喪に服しており、新年のお祝いを控えていますので、こちらからの御挨拶は遠慮させてもらいます』
というお詫び状です。
先方からの御挨拶はお断りしますということではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/317:50:14

喪中の方に年賀状を出す場合 おめでとう等祝辞は使いません。
届いた年賀状を見直せば、相手の意図が解ります。
寒中見舞は、その辺りを見て出すか決めれば良いと思います。

th_916さん

2016/1/317:15:42

先の回答者と同様の回答になりますが、すでに喪中ハガキを出しているのですから何もする必要はありません。それにしても喪中ハガキを受け取っていながら、年賀状を出すなんて非常識な方達ですね。