ここから本文です

カメラにキャノン6dを使用しています。ポートレート撮影する際に6dの中央クロスセ...

bbi********さん

2016/1/322:57:10

カメラにキャノン6dを使用しています。ポートレート撮影する際に6dの中央クロスセンサーを使用してafし、構図し直すのがよいか、それとも瞳に一番近いセンサーを使用してフォーカスロックすべき

かどちらが正確なピント精度になるでしょうか。ちなみにf1.4~1.8で撮影すると仮定してです。中央クロスセンサーでafしフォーカスロックしなおすとコサイン誤差が起こるのではおもってしまいます。

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2016/1/409:35:42

ポートレートは、瞳にピントを合わせなさいと、聞きますが、私は鼻にピントを合わせています。その方が心持淡い感じに撮れてると思うからです。
撮影モードにポートレートが有っても、使わず、周囲の環境に大きな相違があっても、絞り優先で、f5.6を使います。
勿論、MFなどでなく、AF専門です。
フォーカスロックは、ポートレートには必要ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2016/1/409:52:17

私は、フォーカスロックは右手の動きが制限されるので使いません。
その都度カーソルを動かして合わせます、慣れると早くなりますよ。

hwn********さん

2016/1/323:02:23

そんな機能に右往左往するより,マット面で合わせる訓練をされたらいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる