ここから本文です

Z会小学講座について。こどもちゃれんじとZ会を両方受講している年中です。それぞ...

mak********さん

2016/1/408:31:18

Z会小学講座について。こどもちゃれんじとZ会を両方受講している年中です。それぞれ良さがあると思いますが、こどもちゃれんじはワークが簡単すぎるので続けるのを見直したいです。小学生になっ

たらZ会のみにしたいのですが、Z会の小学講座を受講されている方の感想をお聞きしたいです。周りはこどもちゃれんじばかりで、Z会受講生がいないので、、よろしくお願いします。
子供はしまじろうも好きなので、納得するかわかりませんが、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/1/516:23:02

こんにちは。

小学5年生の娘がいます。
4年生から、Z会のハイレベルを受講しています。

進研ゼミと少し迷いましたが、シンプルで見やすい教材と、分かりやすい解説が決め手になり、Z会にしました。

進研ゼミを受講しているお友達に添削された回答用紙を見せてもらったのですが、やはりZ会のコメントの方が的を得ていたように思えます。

且つ、間違えた理由、今後気をつければよいポイントなども書いてあり、娘は「間違えてみるもんだね」と妙に喜んでいました。

長女(現在高校生)が中学生の時に、進研ゼミを受講していました。
送られてくる教材、おまけ?が多すぎて母としては 使いづらいだろうな、と思っていました。
上手に使いこなせる子なら良いと思います。
長女には向いていませんでした(笑)

Z会は、問題数は決して多くありません。ですが、大人が見ても「よく考えて問題作ってるな」と実感します。
「そうそう、ここで躓くよね」というポイントで、シンプルな問題が用意されています。
なぜか、難しいと思わせないテキストだと感じました。
週5で練習のある習い事をしている娘にとっては、予定通りに進め易い量も助かっています。

もしも、問題の量が足りないのなら、市販のドリルで補うのもいいと思いますし、一度やったページを親御さんが消して、2周目をやらせるのもいいと思います。
小5で、躓きやすいとされている割合、百分率を現在学習中です。
冬休みということもあり、普段よりも時間が取り易いため、「消して2周目コース」です。

次女(小5)は、Z会で良かったな、と思っています╭( ・ㅂ・)و

質問した人からのコメント

2016/1/7 18:23:16

みなさま 貴重なコメントありがとうございます!!確かに遊びやお手伝いも大事です。小学講座はしまじろうじゃないのですね、けいけんっていいですね。また、やはり特に高学年になるにつれての質の高さに惹かれます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2016/1/507:13:16

一年生の娘がZ会を受講しています。
コースはハイレベルです。
「けいけん」など、親が協力して行うものもありますが、それがまたいいのかな?と思います。
また、提出物でポイントがたまるのが楽しいみたいです。
親が「出来てあたりまえ」と感じていたことが、実はあたりまえでないなど、先生からのコメントで気付かされることもありました。

こどもちゃれんじ、たしか小学生はしまじろうじゃないと思いますよ。別のキャラクターになると思います。

tuh********さん

2016/1/411:08:31

子どもが小さいうちは
ワーク的な勉強をしても
あまり意味がない。
なぜなら、脳には「発達段階」があり
形式的な思考(抽象的なものを対象)には
ついていけないからだ。
訓練によって「できる」ように
見せかけられるが
多少、できるようになっても
その程度のアドバンテージは
子ども達の発達段階がしかるべき時に
あっと言う間に追いつかれてしまうものだ

したがって
今大事なのは
多少、難しい通信講座を選ぶことではない

平凡だが
きちんとした生活習慣と
「お手伝い」による生活体験の確立
望ましい人間関係を構築するための
外遊び、ないしはスポーツ・自然体験
そして、親が率先して見せる
「読書の楽しさ」を実感できること

これらに金と暇をつぎ込んだ方が
後々の伸びしろが大きい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる