ここから本文です

ヨーグルト作り・・・

lov********さん

2008/3/1910:19:49

ヨーグルト作り・・・

毎朝家族4人でヨーグルトを食べているのですが500グラム入り98円の物を買って食べるのと自分で作るのとではどちらの方が安いでしょうか?

毎朝500グラムの物を4人分にわけて食べています。

補足すみません。

書き忘れてましたが、我が家の飲んでいる牛乳は1ℓで98円です。

閲覧数:
960
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいいさん

2008/3/1910:22:42

98円のヨーグルトの方が安いような気がします。

今、牛乳1ℓって、200円くらいでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

編集あり2008/3/2010:46:44

牛乳は低脂肪乳ですか?普通の牛乳98円だったら、安いですね~!

私もカスピ海ヨーグルトを作って食べています。
スーパーのヨーグルト売り場にある
フジッコのカスピ海ヨーグルトやグリコのおいしいカスピ海(どちらも300円位)を種菌にして出来ますよ。
ヨーグルトには
「このヨーグルトを種菌としてご使用されることはおすすめできません…」
と表示していますが、
実際に私は問題なく作って食べています。
1度買うと、後は牛乳を買うだけで済むので作るほうが安いと思います。

ただ、牛乳によってヨーグルとが出来にくい時があります。
98円の牛乳が低脂肪だったら、上手く出来るかどうか…
私は逆に、値段が高いよつ葉のノンホモ牛乳(235円)では上手く出来ませんでした。

xxx********さん

2008/3/1916:14:08

カスピ海ヨーグルトの菌も千円台でスーパーなどでみかけましたが、わざわざカスピ海ヨーグルトにこだわらなくても
普通の今召し上がってるヨーグルトと牛乳でヨーグルトを作ることが出来ますので
それが一番安く食べられると思います。
1リットルの人肌に温めた牛乳にヨーグルト大さじ4~5程度を良く混ぜて、40℃程度で保温しておくと出来ます。
特にヨーグルトメーカーがなくても、ステンレスやガラス製の保温が効く水筒があれば簡単です。
その際、水筒などの容器は必ず熱湯消毒をしてください。
出来たヨーグルトから清潔なスプーンで熱湯消毒した容器に種菌にする分のヨーグルトを取りおき、
次回のヨーグルト作りに用います。
食べているヨーグルトを種菌にするのは雑菌が入ってしまうのでやめてください。
ヨーグルトの酸味が強くなってきたら、一度全部消費して新しくヨーグルトを買って作り直してくださいね。
我が家でもこの作り方で美味しく食べていますよ♪

それにしても98円の牛乳があるなんていいな~! 安売りの低脂肪乳でもそれくらいはしますから・・・。

bib********さん

2008/3/1910:35:44

カスピ海ヨーグルトはお好きですか?

菌さえあれば、98円の牛乳で 1ℓ出来ます。
500gで98円のヨーグルト買うか
1000g(一リットル)で98円の牛乳を買うかの違いですよね。
菌と牛乳を混ぜて冷蔵庫で一晩寝かすだけなので
光熱費なんかはかかりません。

菌は一度買えば2年は使い回しが出来ます。
ただ、普通のヨーグルトと違って酸味がちょっとなかなぁ、と思います。

菌はネットでしか買えないかもです、普通のスーパーにはないと思います。

dee********さん

2008/3/1910:26:36

安いのは買う方かもしれませんが・・・個人的には自分で作ったヨーグルトのほうが好きですね。何より自分で作ったっていう安心感がありますし。牛乳にヨーグルトの菌を混ぜる一手間はありますが、慣れればそんなに苦にはならないと思います。
手作りをぜひお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる