ここから本文です

原色って何色でしょうか。

アップトンさん

2008/3/1911:47:27

原色って何色でしょうか。

3限色の赤、青、黄色

のことをさすのですか?

閲覧数:
48,373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojl********さん

編集あり2008/3/1912:47:54

原色・・・
混色することであらゆる種類の色を生み出せる、互いに独立な色の組み合わせのこと。
互いに独立な色とは、たとえば原色が三つの場合、二つを混ぜても残る三つ目の色を作ることができないという意味である。

印刷(インク・絵の具)の三原色はシアン(青)・マゼンタ(赤紫)・イエロー(黄)の三色

光(モニター・照明)の三原色は赤・青・緑の三色。

ただファッションで原色というと、単にパステルカラーやダーク系以外の
鮮やかな色合い全般を指すこともあるみたいです。

質問した人からのコメント

2008/3/19 21:37:48

おふたりともありがとうございます。解決しました。

「原色とは何色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lz_********さん

2008/3/1913:16:47

混ぜ合わせることで様々な色を作るもとになる色のこと。
一般に色材(絵の具やインク)の場合は赤(マゼンタ)・青(シアン)・黄(イエロー)の3色。光の場合は、赤・緑・青の3色。

ただ、特に三原色と断りがない場合、まじりけのない、彩度(純度)の高い色(強く派手な色)を指す。
また、絵画の複製や印刷物などで、原画・原物のもとのままの色を指して「原色」と言う場合もある。