ここから本文です

声優について…。(長文です。すいません) 現在15歳の私(女子)の夢は声優になるこ...

hyu********さん

2016/1/501:12:16

声優について…。(長文です。すいません)

現在15歳の私(女子)の夢は声優になることです。昔からアニメの世界に憧れておりました…ですがもちろん2次元に行けるわけもなくただの夢でした。

して声優という仕事を知ってから自分で色々調べたりしていました。

そこで養成所と専門学校があるのを知りました。
何もレッスンなど受けたことのない私ですが
高校卒業後は専門学校に通おうと思うのですが…
専門学校を卒業してから養成所に行くというのはアリですか??
それとも高校卒業後に養成所に行った方がいいのでしょうか??
色々なホームページなど拝見したところ色々なご意見があり正直どの道を進めばよいのかわかりませんでした…(; ;)

文がわかりづらかったらすいません(>人<;)
今だいぶ悩んでます…。
ご意見お願いしますorz

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2016/1/507:33:04

専門学校は養成所に入るための基礎訓練所ではなく、養成所と同様にそれ単独で声優になることを目指すものです。どこの専門学校にも養成所に入ることが目的ですなどとは書いてないはず。専門学校卒業後に養成所に入るのは、単に専門学校では声優になれなかったのでレッスンを受けなおす意味でしかありません。
同様に養成所も素人を基礎から育てるカリキュラムになっており、専門学校や劇団等での基礎訓練の修了を受験資格にはしていません(マウスプロモーションの養成所だけは例外)。
となると、入りたい事務所が決まってる場合は、その事務所の付属養成所に入らない理由がないですよね?その事務所が自社の新人を育てるためにやってるとこなんですから。専門学校を経由する意味は特にありません。
専門学校(と称される無認可校)に入る人は
・希望する事務所が決められない人
・事情があってどうしても上京できない人(付属養成所の大半は東京にしかないのに対して、専門学校は全国各地にありますので)
・希望する養成所の入所試験に落ちた人
・何も考えてない人、宣伝を見て楽しそうだったから程度の認識の人
こんな感じですね。そのため、どうしても生徒の平均的な競争意識は低くなりがちです。単に卒業すれば声優になれるんだろう程度の低すぎる意識しか持ってない人も多いです。もちろん、専門学校でも高い意識をもって努力し、才能があれば、声優になれる人も少数ですがいます。

質問した人からのコメント

2016/1/5 12:49:38

詳しい説明まで本当にありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2016/1/509:53:07

まず、
こういう場で顔文字を使うような
TPOのなさでは、声優はおろか
どういう場でも通用しないということです。

・真面目な回答がほしい場にはふさわしくない
・顔文字は親しい間柄で使うもの

と考えるからだ。

次に、自分の進路のことを
人の意見で決めようとしている点。
絶対に声優になりたいんだという思いが
この文章からは感じられない。

もちろん、声優になるのは厳しいだろう。
しかし、なれなかったことを見越して
安全策を講じているようで
声優になれるとは到底思えない。

そんな考えだったら初めから諦めたほうがいい。

本当に将来の職業として考えているなら
逃げ道をなくして背水の陣で勝負するような
気概がほしい。

kiona4137さん

2016/1/508:32:38

専門学校はレベルが低く、遊び半分の生徒も多いので注意が必要かと思います。真剣な生徒さんもいますけども…。

入りたい養成所があるなら、そちらに進むのが良いと思います。いずれ養成所には行かなくちゃいけないですし。

インターネットには色んな情報がありますね。この回答も間違いだらけかも知れません(^^;)
確かに迷いますけど、声優になるには自分で情報を拾って整理する力も必要なのかも知れません。

※個人の意見です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる