ここから本文です

ローズウッド指板のフレットを抜き取ったのですが 所々に欠けや小穴が出来ていま...

ローズウッド指板のフレットを抜き取ったのですが
所々に欠けや小穴が出来ていました。

ネット検索したところリペアの方法として
同じローズウッドの粉をボンドに混ぜて
欠損した部分や穴に埋めればよいと書かれていたのですが
この粉とボンドの調合(割合等)の仕方が解りません。

素人考えでは
木粉が少ないとボンドの透明なテカリが目立つと思う一方で
木粉が多いと粘着力が落ちて
フレット打ち込みの際に欠けが生じる可能性を考えてしまいます。

そこで詳しい方、どうか、この最適な調合方法をご教示ください。
また、この木粉リペアに最適な接着剤も教えてください。
(接着ミスがあった場合に拭き取っても跡が残らない物が好いです)


何卒、宜しくお願い致します!

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/512:24:51

どの程度の欠けか分かりませんが、そんなにシビアに考える必要ないです。
そもそも、そんなに大量に作るものでもないので、適当に混ぜればOKです。

たとえばポジションマークを良く見てみると、周りに若干色が濃い部分がないですか?

それは、ポジションマークを入れる穴とマークの隙間を同じように埋めたものです。

そんな感じの仕上がりなので、気にならないと思います。

それと最終的に指板の摺り合わせでペーパーでこするので、つやは木になりません。

使うなら瞬間接着剤のゼリー状など、硬化時間が遅めで、硬くなるものが良いです。

  • とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
    ローズウッドの粉は接着剤に混ぜてから
    指板に塗り込めばよろしいでしょうか?

    それとも、指板に接着剤のみを塗り込んでから
    上から粉をまぶせばよろしいでしょうか?

    また接着剤と粉を混ぜる場合だとしたら
    粉の割合は接着剤の量に対し
    沢山いれるのでしょうか?

    何分、初めてでして
    お手数をお掛けしますが
    何卒、宜しくお願い致します!

質問した人からのコメント

2016/1/12 12:11:45

もしよろしければベストアンサー決定後、問題解決後に、追加コメントに対するメッセージを頂ければ、嬉しく思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

JGRさん

2016/1/512:43:23

ローズウッドの粉を作るのもいいのですが、どうしてもペーパーのカスが混じってしまいます。専用の粉が売ってます。

ここのリンクの人凄く親切に教えてくれますよ。
http://kaitosato.cart.fc2.com/ca42/366/p2-r14-s/

別の商品ですけど、購入前に質問して使い方を丁寧に教えていただいた事があります。勿論その商品はここで買いました。