ここから本文です

EXOを離れたクリス、ルハン、タオのことですが違法的芸能活動と呼ばれているのはSM...

sar********さん

2016/1/517:52:01

EXOを離れたクリス、ルハン、タオのことですが違法的芸能活動と呼ばれているのはSMEに所属しているのに許可なしで活動しているからですか?
ニュース読んでもよくわかりません。
クリスとルハ

ンは効力不存在確認訴訟(もとからその契約がなかったことを確認すること?)なのはなんとなくわかったのですが
タオの仮払金償還請求訴訟がわかりません。

あと、タオはバスケで足を痛め怪我が酷いにもか関わらずSMがCMBの活動をさせてタオのお父さんがweiboでもう辞めさせる?みたいなことになってタオは納得していたのでしょうか。タオだけが本当にわかりません。

K-POP EXO

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2016/1/600:50:03

1、違法的芸能活動と言われているのは元々離脱した3人はSMEと契約をして所属していたのですからその契約期間(10年と言われています)を満了せずに勝手に事務所を離れて活動していることに対してです。

それに対して専属契約の不存在確認訴訟を3人がSMEに対して起こしているのは、契約はしたが、ある時期(本人たちの主張している時期であり、3人ともに公表されていません)を境にあまりにも契約が不当であり、この契約に効力はないと主張しています。

2、仮払金償還請求訴訟については本日ニュースが出て明らかになりましたが、4月の時点でタオがSMEに仮払金を請求して事務所が返済期限をつけて支払っていたようですね。なんの為の仮払金かは明らかにされていないので何かしらの理由でタオがSMEからお金を借りたという事になります。

そしてお金を借りたのに専属契約の不存在確認訴訟を起こして契約は無効だとSMEを訴え、その後返済日になってもお金が返金されないのでSMEが訴訟を起こし、タオ側が敗訴したことが報道されたのです。

3、その時のタオのお父様のweiboにタオ本人はまだEXOを辞めることについて納得はしていないが〜というような事が書かれていましたので、その頃はファンもどうにかご両親が納得して戻ってきてくれるように思っていた人が多かったと思います。

ですがその数日後にタオと同じ青島出身の中国人俳優の人(タオと親しい方です)が中国メディアのインタビューで、タオ本人から事前に脱退に関する声明を出すから知っておいてと連絡があったと話したことでタオは既に脱退の意志を固めていたことがわかりました。

質問した人からのコメント

2016/1/11 19:12:43

詳しくありがとうございます;_;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obo********さん

2016/1/717:10:01

SMエンターテイメントは5人の東方神起の化粧品事業に関して肖像権の利用など何の問題もなかった事を訴訟前にすでに中国の会社に確認済みでした。

http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001342645...

5人でSMエンターテイメントを出る予定だった事の真偽と
なぜSMエンターテイメントはホミンバッシングをスルーしたのか
この事が判明しないまま現東方神起の二人のファンが捏造を以てJYJの3人を叩いてきた。

今後はこの許されざるJYJバッシングと
13年を7年に是正せざるを得なかったSMエンターテイメントの奴隷契約から目を背けないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる