ここから本文です

首都直下地震は必ず来ますか?

fef********さん

2016/1/520:18:47

首都直下地震は必ず来ますか?

閲覧数:
255
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/816:49:01

周期的に首都直下は、地震は来ると思いますよ。

ただ、いつ来てもおかしくありません。

もちろん三十年後かもしれませんし、半年後かもしれませんし、今日の夜かもしれません。

このように、いつ来るか分かりません。

ですが、地震は予知できません

地震予知は、ほとんど当たりません。

いつ来てもいいように、逃げるときに持ち出す袋は用意しておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2016/1/523:28:11

【首都直下地震は必ず来ますか? 】


・前回は、

「元禄関東地震以降現在までの間にM7程度の地震が9回発生している。発生間隔はばらつきが大きく、0.3~71年となる。元禄~大正 関東地震のサイクル間220年間に8回(①~⑧)発生していることより、平均 5 発生間隔を27.5年として、ポアソン過程から発生確率を算出」

「相模トラフ沿いの地震活動の長期評価(第二版) 概要資料 平成26年4月 地震調査研究推進本部 事務局<http://www.jishin.go.jp/main/chousa/14apr_sagami/sagami_gaiyou.pdf>内p5

1633 寛永小田原地震(M7.0) 70年前
1648 慶安相模地震(M7.0) 55年前
1649 慶安武蔵地震(M7.0) 54年前

1703.12.31 元禄関東地震(M7.9)
①1782.8.23 :天明小田原地震(M7.0) ・・・・・・・ 141年前(79年後)

②1853.3.11 :嘉永小田原地震(M6.7) ・・・・・・・ 70年前(150年後)
③1855.11.11 :安政江戸地震(M7.0~7.1) ・・・ 66年前

④1894.6.20 :明治東京地震(M7.0) ・・・・・・・ 29年前
⑤1894.10.7 :東京湾付近のやや深い地震(M6.7) ・・ 29年前
⑥1895.1.18 :茨城県南部の地震(M7.2) ・・・ 28年前

⑦1921.12.8 :茨城県南部の地震(M7.0) ・・・ 2年前
⑧1922.4.26 :浦賀水道付近の地震(M6.8) ・・・ 1年前
1923.9.1 大正関東地震(M7.9)

⑨1987.12.17 :千葉県東方沖の地震(M6.8) ・・・ 64年後

p18『プレートの沈み込みに伴うM7程度の地震の特徴
・元禄関東地震(1703年)と大正関東地震(1923年)の間の220年間でみ ると、地震活動は前半は比較的静穏で、後半に活発、また、大正関東 地震(1923年)以降現在に至る90年間でみると、静穏な期間が継続 ⇒ 今後、次の関東地震の発生に向かって、地震活動が活発になる可 能性
・1894~1895年にかけて3回、1921~1922年にかけて2回の地震が発生 ⇒ 短期間内に連続して発生する場合がある』

のようです。



「fefefairies_roraさん」

yun********さん

2016/1/522:01:45

日本は地震大国ですから、首都直下地震を含め明日来てもおかしくないですし、数十年後かもしれません

fzr********さん

2016/1/520:20:45

あんだけ予想されてるからくるでしょうね。