ここから本文です

子離れできない義母に困っています。 先日、夫が入院しました。前日に家族みんな...

アバター

ID非公開さん

2016/1/523:21:52

子離れできない義母に困っています。
先日、夫が入院しました。前日に家族みんなで夫の実家でご飯を食べたのですが、その時もかなり体調が悪く、次の日に病院に行くと伝えてたので、心配してい

ると思い、入院の手続きなど諸々が終わり着替えなどを取りに帰る際に実家により、入院した事を伝えました。結婚前にも同じ病気になり入院したことがあるとのこと。
しかし、休み明けにしか詳しい検査が出来ないので、3日間は安静にしとかないといけないと先生に言われ、腫れが酷く熱も出て話すことも出来ない状態だったので、落ち着くまでは面会も控えたほうがいいとのことでしたので、その事を義母にも伝えました。
わかった!と言ってくれたのですが、その日の夜、家族5人でお見舞いに行っていたのです。
義理の弟も一緒だったので、夫も無理して喋ったらしく、夜中に高熱が出て炎症も酷くなり、その後2日間悪化するばかりでした。
話の出来ない夫に何故か電話までしてきます。
夫の可哀想な姿に、その時一緒にお見舞いに来てくれた兄弟に、大変申し訳ないんだけど、お義母さんに体調が悪くなって、面会もダメだし電話も出れないから、してこないように言ってくれるかなぁ?とお願いしました。
すると毎日1、2回は私に夫の症状を気にして電話がかかってくるようになりました。
私が出ないと何故か夫にまた電話をします。
数日たち、症状も少し落ち着き、退院のメドが着いた日に、また義母から夫の携帯に電話があり、いつものごとく出なかったので、メールが届きました。
夫がメールならと思い、このまま良くなればあと1週間くらいで退院できるかも。と送ったそうです。しかしまだ面会は厳しいので、一応、義父にその事を伝えたのですが、夫の携帯に明日お見舞いに行くとメールがあったそうです。
義父に聞くと、案の定、入院を知らなかった兄弟にまで電話で報告していました。
心配をかけると悪いと思い、他の兄弟には私から電話をしました。
明日のお見舞いは夫が自分で断ったそうですが、毎日お見舞いに行っている私に、義母から電話があり、お母さんが代わりに行ってあげるからアナタは少し体を休めなさい。と。私は現在妊娠しています。体を休めなさいと言って私をきずかってくれてるのかと最初は思ったんですが、どうも私の体が心配なんではなく、夫に会いたいようで。
夫は困って義母にもハッキリ言っていますが全く聞いてくれません。
よくよく考えれば、数年前の結婚式の時、義母は号泣でした。理由は結婚してしまうから。他にも男兄弟がいますが、夫がよっぽど可愛いのか、干渉もしてきます。
あと数ヶ月で子供が産まれるのに不安で仕方ないです。
どうすればもう少し干渉せず子離れしてくれるでしょうか?

補足以前、夫が手術をした際にも、私の横で、麻酔が覚めて間もない夫の手をにぎり、お母さんがついてるから‼︎と言っていました。
命にかかわるものではなく、骨の手術だったんですが、、、。
今では子供の出産場所や名前まで言ってきます。
良いお母さんではありますが、やはり義母にそれをされると嫁としては引いてしまいます。
実の母にさえそんな事をされたら引きますが、、、。
結婚してから他にも色々ありましたが、妊娠中で不安が やストレスがいっぱいです。
いいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2016/1/601:06:39

読んだ感じでは、まぁ面倒くさそうだけど入院したら心配するのは当然かなぁ〜って思いました。
でも気持ちはよくわかります。

私は、出産前は本当に義母が大好きで、自分の親より慕っていたくらいでしたが、出産を機に嫌になりました。

いろいろ過敏になってしまう時期なんですよね。
普段なら気にならないようなことも気になってしまったりして。
夜も不安で眠れなくなったり。
そんな時期に限って、余計な干渉してくるんですよね。
孫が生まれたらかなり面倒くさそうですね。

でもね、質問者様の義母様もそうだと思うのですが、おそらくそこまで煙たがられてることに気づいてないんですよ。
多分歳をとると鈍感になるんです。
母親って子どもの面倒を焼くことが習慣になっているから、やってやってるくらいに思ってるんじゃないですかね。

対応策としては、赤ちゃんが少し大きくなるまで距離を置くことと、これはマタニティブルースなんだと言い聞かせることです。
とにかく産前産後はデリケートですからね。
孫が生まれたら余計うざそうなので、あなた様だけでも今から距離を取っておいたほうが無難です。
一度嫌いと思ってしまうとなかなか関係を修復するのは難しいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/6 01:16:19

皆さん色々とご意見ありがとうございました。
少し距離を置いていきつつ私が我慢!
それが一番よさそうです。
何かわかり次第連絡しますと言ったのですが、待てないようで、毎日、義母と祖母からの電話がそれぞれ1、2回。午前と午後でそんなに症状が変わる訳ないのに、、、と思いますがあと数日の我慢です。
あまり考えすぎず頑張ります!

BAは妊婦の私をきずかってくれた方に。
少し心が楽になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2016/1/523:31:50

旦那さんが
「かぁさんの干渉うざい。これからも続くなら絶縁」とまで言えば治まるかもしれません。まぁ分からないですが。

優しく言うのではなく突き放す感じで言った方がいいかも。

hhi********さん

2016/1/523:56:25

出産間近なら、何でも気になりやすいと思います。
でも、夫さんはハッキリと親に意思表示できる様子なので、大丈夫と思いましたよ。

義母への対応は夫に任せて、出産に向けて心穏やかにお過ごし下さいね。安産になりますように。

fan********さん

2016/1/523:56:41

旦那さん次第だと思います。
旦那さんとお母様の問題ですから首突っ込まない方が良いと思いますよ。
お母様にとってあなたは外野だと思いますし。
私なら旦那に自分の親なんだから自分で対処したら〜って放置しますけど。

でも、考え方によっては放置より良いですよ。
うちは旦那が入院しても放置でしたから。
まだ産まれたばかりの子が居たので、自宅から病院へは電車で10分でしたが、病院へ1時間かかる実家に里帰りし、子供を任せ通院しました。
旦那の事なのに、旦那の親は知らん顔で、私の親は仕事に育児に追われ申し訳なかったですし、私自身も親に気は使いますし、育児に旦那の見舞いにでフラフラでした。
ですから、どんな理由にせよ、旦那の親がもう少し協力的だったらって何度も思いました。
病院の最寄駅で毎日乗り換えるのだから、少しくらい何かあっても良いのになぁと思いましたが、1ヶ月の入院中、お見舞いに来たのは2回。
電話も何も無かったです。

丁度良いって難しいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2016/1/600:47:57

やはり、入院となったら義母も心配だと思います。ましてや、面会できないとなったら、実際の様子が分からないのですから、余計あらぬ想像をしてしまうのも、これまた親なのだと思います。

質問主さんの方から、「面会したら様子を毎日報告します。」と言ってあげてもよかったかもしれません。

私の姑と義妹も以前、夫が「海水浴で日焼けして痛い」と言ったら、2人して抱えきれないくらいのやけどの薬を持ってきて処置していました。さすがに、その時は引きましたけど、今は自分に息子が2人できて、子供を思う母親の気持ちが、少しは理解できるようになりました。

ume********さん

2016/1/601:06:38

嫁としてみればかなり迷惑な姑ですが
夫からみればたった一人の親です。

あなたも母親になるなら
子を思う親の気持ちがいずれわかると思います。

姑の言うことのいちいち反応していたら
この先大変です。

ハイハイと聞いてスルーですよ。

ちなみに私は自分が骨折入院した時は
実家へは知らせませんでした。

命に関わらないし
退院後に報告の連絡したら
なぜ黙っていたの?と激怒されましたが(笑)

私としては心配かけないようにと思ったんですが
親の気持ちと子の気持ちは合致しないことの方が多いようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる