ここから本文です

中国人ってマナーや振る舞いが凄く悪いです。なんば地下街で後ろの人が追い抜けな...

des********さん

2016/1/523:23:30

中国人ってマナーや振る舞いが凄く悪いです。なんば地下街で後ろの人が追い抜けないほど
広がって何かを貪りながらトロトロ歩いている。
ゴミなど平気で通路に捨てる。声がでかい。女性も同じ。

どう思います? 中国人ってマナーや振る舞いが悪いなと思った事ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2016/1/610:23:19

日本のルールやマナーを知らないと言った方が近いかもしれませんね。

昔、宅配の仕事をしてましたが
中国人のお客さんからパソコンの集荷の依頼が来てたから伺うと
紙袋にノーパソ入れて渡されました。

さすがにその状態では破損してしまうので

クッションになるようなもので繰るんで箱や段ボールなどに入れてください。
と言ってその時は集荷を後回しにし、数時間後にまた伺うとちゃんと指示通りにしててくれました。

たいして、
日本人のお客さんで、時間通りに集荷に伺うと
「まだ段ボールにいれてない…」と言われた事があります。

集荷か来る前に準備をしておく
というのは日本人ならほとんどが知っているマナーですから
マナーが悪いと言われたら日本人の方が悪いような気がしましたね。

なので、どちらかと言うと
「中国人はマナーを知らない。」のだと思います。

日本に来た時に外国の人には「日本のマナー講習」とか受けさせればいいのになぁ
と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2016/1/600:24:21

すみませんね。

質問を拝見して、なぜか20年近く前の日本での出来事を思い出します。

日本で中国の知人5人で狭い歩道を歩いていたとき、ちょっと気を抜いて5人がトロトロ、広がって歩いていたとき、私はふと、後ろの気配に気づいて振り返ったら、

自転車の乗った人たちが4-5人、私たちのために、ドン詰まっていたんです。

私は、慌てて他の知人に、「道開けろ!はしに寄れ!後ろの自転車が通れない!」と促し、びっくりした知人達は慌てて道をあけたんです。

私は大変申し訳なく、その自転車の人たちに「すみません」と頭を下げたんですが、当然、自転車の人たちは怪訝そうに、頭を下げ返しながらも、苦笑いしながら私たちを追い越して行ったんです。

その時、中国の知人たちは、逆ギレしたように、

「なんだ、あいつら!俺らは後ろに目がついてないんだから、通れないなら、ベルを鳴らせばいいじゃないか!ああやって、わざと「通れません」というアピールをして、俺らに恥をかかせようとする根性だろうな」

とか

「日本人は頭の後ろに目がついていて、耳が聞こえなんじゃない?」

とかいう罵詈雑言ギャクで楽しんでいました。

よもや、日本人の中には、ちょっと通れないからといって、歩行者に対して、後ろからベルをこれみよがしに、チリンチリン鳴らすなんていうことを遠慮する人たちもいる・・・・

なんてことは、絶対に中国人には理解できないことだったんです。

社会の中で学習して体得する文化的な俗悪マナーってのは、

中国人の一部は、20年経っても、変わっていない。

というところです。

日本では、

「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」

というギャグ標語があるでしょ?

日本で「ギャク」として成立するのは、基本的に赤信号を渡るやつはいないからこそ、ギャグになると思うんですが、

中国では、「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」というのは、ギャグでもなんでもなく、普通の日常描写です。

中国でギャグにするなら、

「青信号、みんなで渡っても、なお、怖い」

となりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる