ここから本文です

生活保護費での借金返済 去年、貧困ビジネスでTVに取り上げられた池袋のEクリニ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/601:50:08

生活保護費での借金返済

去年、貧困ビジネスでTVに取り上げられた池袋のEクリニック。
金銭管理をして、メンバーに借金返済をさせているのですが
保護費での借金返済はだめなんですよね?

福祉に返済というのならわかりますが、民間の業者に返済している人がいます。
ケースワーカーがどこまで知っているかは知りませんが
まあ、問題になった区の1つ、江戸川区ですからグルなのかも知れませんが。

あと、貯金もしていて中には100万近く貯金が貯まっている人もいるようです。

保護停止や廃止にならないのでしょうか?

自分もかつては、メンバーの1人でした。


メンバーのほとんどが、生活保護者で働く気もない人ばかりで
働いたとしても隣接する作業所。
ゆるーい環境で、何かを作っているみたいですが、それを
結構な値段で売っています。
ぼったくりだと思います。

Eクリニックは最悪です。スタッフもメンバーも。
そこに関わる福祉事務所も。
早く、もっと行政のメスが入って潰れてしまえばいいのに。

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/1/606:26:03

区役所に勤務しているケースワーカーの数名が
Eクリニックからの【出向】だと報道されていましたから
やり放題みたいですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2016/1/1207:39:21

生活保護費からの借金返済はダメだといいつつも、では、踏み倒せるのかというと、そういう訳でもないです。法律的に、自己破産などの債務処理を続けない限り、借金の返済義務は負います。

病院側が金銭管理をして、借金返済をするというのは、問題がありますが、約束は守るということを教えるには、やむをえないやり方と思います。

作業所でつくった商品をいくらで売ったとしても、全く問題ありません。強制的に買わせるということが無ければ、買う方も自由意思で購入していきますから、ぼったくりとは言われません。

行政のメスが入るような内容ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる