ID非公開

2016/1/6 12:33

33回答

コンセントの増設を検討中です。

コンセントの増設を検討中です。 今度新居(中古一戸建て)にエアコン設置工事のため電気屋さんに来て貰うことになっているのですが、 ついでに何箇所かコンセントを増設してもらおうと考えております。 そこで、みなさまの御経験から、 「ここにコンセントをつけておいて本当に便利になった」や 「ここにコンセントがないからほんと不便!!」 などアドバイスがありましたらお教え頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

中古一戸建て605閲覧

ベストアンサー

0

私の経験ですが、 コンセントなんて一か所数千円もしないですから コンセントだらけにするぐらいの勢いで付けた方がいいです。 延長コードでタコ足にするのは不便すぎますからね^^; 各部屋の各壁に2か所づつ。一部屋あたり6~8か所です。 もちろんエアコン用とは別に。 なぜかみんなコンセントを壁の角に寄せる傾向にありますが、 角って住みだすと家具が置かれる可能性が高いので、 真ん中と角に設置するといいですよ。 キッチン回りには特に増やした方がいいです。 うちはキッチン周辺だけで8か所ぐらいあります。 レンジ類は別系統にして、総電気容量は多めに してもらった方がいいですよ。 意外と忘れがちなのが廊下や階段、玄関、トイレ。 2か所以上付けましょう。ノルマ的に考えてもいいぐらいですよ。 掃除機を掛けることをイメージしてください。 1階で差して、途中まで上がって、また2階に差して…、 つまり階段の真ん中にコンセントがあれば一気に階段を掃除できます。 掃除機で使う想定のコンセントは高めの位置にすれば使いやすいです。 あと外回りです。 玄関前、門扉、各外壁に1か所、 センサーライトを付ける想定なら高いところにも。 カーポートを付けるならそこにもあると便利ですよ。 今の時代は、何をするにも電気です。 便利なものほど電動ですからね。 いつでもどこでも、手を伸ばしたところに差せる というのは非常に便利です^^/

ID非公開

質問者

2016/1/11 9:16

「コンセントなんて一か所数千円もしないです」 そうなんですか!!今度来てもらう予定の電気屋さんは2箇所で一万五千円くらいと言っていました。ちょっとぼったくられているのでしょうか。値段交渉できるようであれば予算の許す限り付けた方がよさそうですね。階段の真ん中というアイディア頂きです。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたのアドバイスもとても参考になりましたが、設置金額の相場を教えていただいたことで電気屋さんに値段交渉することができましたのでこちらをBAにさせて頂きました。皆さんありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

コンセントは多い分には問題ありませんので予想外の場所にも設置した方が良いですよ。また、設置高さですが、200mm~300mmが通常ですが掃除機などのコンセントは1000mmくらいが使いやすいですよね。長期間挿しっぱなしのコンセント以外は高い場所に設置した方がよいかと私はよいかと思います。あと場所によってはフロアコンセントと天井からのリール式コンセントも重宝しますよ。

ID非公開

質問者

2016/1/11 9:13

リールコンセントですか。 「床に」の発想もありませんでしたが天上からというのもまた目からウロコです。良いアイディアありがとうございます。

0

電気機器は増える傾向にありますので古い家屋では不便になりがちです。 壁面に家具が設置されますとコンセントが隠れてしまうと言うケースも ありますので一壁面に左右2箇所は欲しいものです。 机周りはPC等機器が増えますしdc変換アダプター付のコンセントは 場所を占拠しますので一寸多目でも宜しいでしょう、又床にポップアップ コンセントがあれば大変重宝しますよ! コンセント回路が多くても繋がる 負荷が無ければ電気代はかかりませんので生活に合わせた大目の設置を 薦めます。

ID非公開

質問者

2016/1/7 9:12

床にポップアップコンセントというのはいいアイディアですね。壁に付けることしか考えておりませんでした。すぐ御回答くださりありがとうございます。