ここから本文です

所定時間外労働分の給与が払われていません。実際のところどこのバイトもこんなも...

アバター

ID非公開さん

2016/1/620:56:01

所定時間外労働分の給与が払われていません。実際のところどこのバイトもこんなものでしょうか…。

私はとある飲食店でバイトを始めた学生です。この前初給料で、給与明細も渡されました。

でも働いた割には給料が少ないな…と思い計算したのですが、やはり労働時間×時給の分しか給与が支払われておらず、所定時間外労働分は未払いでした。

実際のところ残業をしたことは無いので、恐らく開店前や閉店後の作業を所定時間外労働としてカウントしているのだと思うのですが、どちらにせよこの時間分の給与は本来支払われるべき給与だと思っていました。
(他のバイトさんに聞いたところ開店前の準備や閉店後の片づけには給与が発生しないとのことです)。

その所定時間外労働に時給を掛けると結構な額タダ働きしていたことがわかります。別にブラックバイトだと騒ぎ立てたりはしませんが、ただ働きさせられて正直アホらしく思ってしまいます。
でも実際のところ、どこの店でも実状はこんな感じなんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

2016/1/621:27:12

実情は別ですが、労基法違反となります。開店準備やあとかたずけも労働時間です。速攻やめても問題ありません。まずは、バイト先請求してダメなら労基に申告です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/621:31:46

    バイト先の空気を悪くはしたくないですが、これからずっとタダ働きするのは嫌なので仰るようにバイト先に未払いの給与を請求した後、支払われないようなら労働基準監督署に相談してバイトも辞めるって選択肢も考えておきます。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/7 18:34:53

お二方とも回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(848,479件)

飲食店スタッフ
  • 麺屋ことぶき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県市原市
イーアイデム
お客様接客や配膳業務(飲食店パートスタッフ)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 石川県加賀市
むげんのわ
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店スタッフ / 未経験歓迎
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県四日市市泊小柳町
スタッフブリッジ
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
ビュッフェ店内スタッフ/飲食店
  • 株式会社北陸フードシステムズ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 富山県富山市堀川町
求人ジャーナルネット
飲食店STAFF (10/1〜リニューアルOPEN地元で人気のオシャ...
  • 焼肉割烹藤吉 松原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府松原市阿保
らくらくアルバイト
飲食店のサービススタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ沼津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 静岡県長泉町
DOMO!NET
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川大町店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 北海道旭川市大町二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【日払い・週払い】飲食店のデリバリースタッフ(出前)
  • ファインダイン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,600円
  • 東京都品川区
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/1/622:31:43

何十年も色々バイトしていますが、そんなブラック、一度もありません。ブラック過ぎ、サービスさせませんよ、まともなお店は。バイト先にちゃんと講義をして、らちがあかないなら労基へ行く。