ここから本文です

バイクのスタッドレスタイヤについて質問します。 今度の週末に雪山ソロツーリン...

kuw********さん

2016/1/621:50:48

バイクのスタッドレスタイヤについて質問します。
今度の週末に雪山ソロツーリングに行こうと思っています。
携帯の電波も届かないような誰も来ないような僻地の雪山です。
そんな雪山でスタ

ックしたら命の保証はありません。
そこでバイクの雪道対策として、五寸釘を持参して、雪深い山道に入ったらバイクのタイヤに五寸釘を打ち込んでスパイクタイヤにしようと思いました。
スパイクタイヤにすればスタックすることはまず無いでしょう。
そこで先輩バイカーの方々にお聞きします。
携帯の電波も届かないような僻地の雪山でバイクのタイヤに五寸釘を打ち込むのは雪道対策として有効でしょうか?
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2016/1/723:40:26

スタッドレスタイヤがあるかどうかは分からないんですが、
私はブロックタイヤにタイヤチェーンをよく巻きますよ。

それでも滑る時は滑りますが、威力としてはかなりのモノです。

バイク用タイヤチェーンは、スクーター用からトレール車用まで
広く売られています。

例えばココ↓なんかですね…

http://www.g-t.co.jp/tire/php/page.php?file=Z100&index=Z100&url_2=1...

また、スパイクを打ってくれるお店もあります。
こちらはurlを書いて削除された事があるのでご自身で検索して下さい。

チェーンは、チェーンバンドで留めるよりも、使い捨てで、
タイラップ(商品名:インシュロック)で締めた方がいいですね。
脱着が速いし、途中で無くならないし…

スタッドレスタイヤがあるかどうかは分からないんですが、
私はブロックタイヤにタイヤチェーンをよく巻きますよ。...

質問した人からのコメント

2016/1/13 10:58:06

ありがとうございました。

「バイク スタッドレスタイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/1/723:22:31

五寸釘ってどっかの国の氷上レースか、連続わら人形の様な感じですが。

haz********さん

2016/1/715:42:09

雪道入る前にやってみりゃいいじゃん。

ran********さん

2016/1/709:49:23

ロードタイヤでしたら使えませんが、オフロードのブロックタイヤなら、木ネジをさして、スパイクピンの代わりにする事ができます。ブロックは18ミリのモトクロスタイヤに限ります。木ネジの頭が六角形のタイプで、ネジ部分が13mmくらいのものを選んで、ブロックに1本ずつねじ込んでやります。フロントは少し短くないとパンクするので注意してください。

ブロック全部にねじ込むと、最強の冬タイヤになります。

http://www.amazon.com/Kold-Kutter-Series-Snowmobile-Traction/dp/B00...

das********さん

2016/1/707:57:23

雪国ではスーパーカブにチェーン巻いて新聞配達してますよ。カブ用のチェーンはあるみたいです。あと125cc以下ならスパイクタイヤ認められているんじゃなかったっけ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2016/1/623:46:17

タイヤに釘を打ち込むと、パンクしますから、スタックする確率が増えます。携帯が通じない?馬鹿ですか?携帯が無い時代のライダーは皆、雪道で遭難したのですか?人が作った道で遭難?有り得ません。北海道の山奥ならまだしも、本州の林道でしょ?バイクを捨てて、半日も歩けば、里に出るでしょ?30kmくらい歩けない軟弱者なんですか?俺は、雪道は良く走るけど、スタックの心配より、汗だくになるからそう言う対策をする方が大変ですよ。汗を掻いたら、身体が冷えるので、冷えない対策、汗を掻かない対策をしなくてはなりません。雪道でスタック?読みが甘いのです。引き返すのも技術です。マトモな判断が出来ないから、スタックして仕舞うのです。少なくとも、雪道を走る練習をしてから行って下さいね。回りに迷惑ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる