ここから本文です

技術アジャスター1年生です。仕事が難しすぎて辛いです。 当方、専門学校から新卒...

tsu********さん

2016/1/622:19:03

技術アジャスター1年生です。仕事が難しすぎて辛いです。
当方、専門学校から新卒で某損保の技術アジャスターとして就職しました。猛勉強して入社前に見習を取得し、研修を終えいざ現場に配属

されると仕事の難しさに悲鳴を上げています。まだ簡単な事案しかしていないにも関わらず、損傷診断、波及経路、整合性、見積り、保険、協定…
全てが難しいです。工場に電話する度に冷や汗をかいて、聞くべきこと言うべきことが聞けません。
毎回事案ごとに違った状態、状況、人…やるべきことが多すぎて同じような指導、注意ばかり受けています。全然成長していません、自分が無能としか思えずそれが辛いです…
同じような経験をされた先輩方、励ましでも厳しいお言葉でもかまいません。悩める若人にアドバイスをお願いします。

閲覧数:
4,462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/716:14:23

通常であれば、20代後半~30代前半の現場経験ありの中途採用者を想定していますから、現場経験の無い専門卒の新卒者に同じことを要求するのが無茶なのですよ。

座学と現場は明らかに違います。

でも文章を読む限り、足りない部分は解っているように思えますが。

後、恥ずかしいと思わずに聞くこと、何を言われても、罵倒されても、馬鹿にされても確認することです。

恐らく今は泥沼をのたうち回って出口が見えない感覚に襲われていると思いますが、人間生きていく中で、どこかで味わう感覚だと思います。早いか遅いか、気が付かないだけです。

そして、若者に許される「甘え」を活用するのも手です。
結構な怖い工場さんでも、真摯に教えを請えば教えてもくれますし、仲良く接してくれるようになるでしょう。でも友達じゃなくて取引相手なので一線は超えないように。社内でも同じです。上司や先輩についても偏見や予断を持たずに教えを請うことです。怒られたり馬鹿にされたりするかもしれませんが、そこから学ぶことの方が多く、彼らの失敗談や成功談も聞けて非常に役立つと思います。

数年後~10年後にあなたと同年代の新入社員が入ってきます。

やることは同じ。

でもあなたにはそれなりに頑張ってきた経験がある。

ちょっと面白くないですか?。


まぁ、何の仕事でも一生勉強ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

技術アジャスター の求人情報(160件)

その他事務関連職/その他/サービス
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
【サポートスタッフ】技術アジャスター~東証一部上場グル...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 広島県広島市中区
ランスタッド
【未経験者歓迎】【グローバル金融企業における損保技術ア...
  • AIG損害保険株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都港区虎ノ門・その他の勤務地(1)
キャリトレ
2021年度 インターンシップ 東京海上日動調査サービス株式...
  • 東京海上日動調査サービス株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
【事業部責任者候補】技術アジャスター※本社勤務
  • 日系損害保険会社
  • インターン
  • 年収580万円〜1,160万円
  • 埼玉県
日経キャリアNET
【広島】技術アジャスター/保険業務部 ~レンタカー事業の...
  • 企業名非公開
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 広島県
Spring転職エージェント
【東京】技術アジャスター業務 ※東証一部上場企業グループ...
  • 正社員
  • 年収380万円〜600万円
  • 東京都
キャリクル
【転勤なし】整備士経験を活かす技術アジャスター (1) 営...
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 広島県広島市中区
しごとナビ
技術アジャスター(自動車・大阪)
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府
en ミドルの転職
車載用電子部品の回路設計広島オフィス
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 正社員
  • 月給21万円〜44万円
  • 広島県東広島市
リクルートR&Dスタッフィング

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2016/1/1119:12:29

新卒なのに入社前に見習い取得。悩みの内容を見てもあなたは優秀なのでしょうね。
ただ、この仕事は 優秀=仕事ができる では無いですよね。
人と人を繋ぎ、その場において最大の結果を出すのが、我々技術アジャスターの役目です。
所詮その結果は相手次第ですよ。
まぁ、認定は上司次第なので辛い時期もあると思いますが。
損害調査も示談も力を抜いていきましょう。
抑える所と流す所を見極めて!
悩みもしない適当な先輩、上司でも会社に残っているのだから退職するのはもったい無いですよ。