ここから本文です

プロジェクトマネージャ試験について 私は普通科高校3年生です。 平成27年度秋...

ビックオイルボールさん

2016/1/623:01:13

プロジェクトマネージャ試験について

私は普通科高校3年生です。
平成27年度秋期経済産業省応用情報技術者試験合格です。
経済産業省基本情報技術者試験は受験していません。

高度区分も受験、学習の経験はありません。

そして、平成28年度春期経済産業省プロジェクトマネージャ試験を受験しようと考えています。

そこで質問ですが、今から学習を始める場合、どのくらいの壁が立ちはだかっているのでしょうか? 応用情報技術者試験と比べて難易度はどのくらい違いますか?
応用情報技術者試験と比較して、学習時間はどうなると思いますか? 実務経験は全くありません。応用情報技術者試験の範囲についてはほぼ完ぺきに暗記しているつもりです。

※また、「プロジェクトマネージャ試験を受験するには、高校生ではまだ早い」という声が入ってきそうなので、一応受験目的を説明します。「プロジェクトマネージャ試験合格」という事実を作るのはもちろんですが、それ以外にもコミュニケーション能力や国語力を高めたいと思っています。就職に役立てば嬉しいですが、そこまで期待していません。(「応用情報技術者試験合格」で一応満足しています。なので、これからは受けたいのを素直に受験しようと思っています。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2016/1/700:12:39

ちょっと前ですが、まぐれでプロマネに合格できました。システム開発の仕事はしていましたが、SEという立場でプロマネは全く経験なかったです。

午後1に関しては、応用より多少難しくなりますが、そこまでではないです。テキストの読み込みと問題集・過去問をやり込めば、十分合格点を狙えます。

問題は午後2の論文です。高校生に厳しいと思う点は2点
・実務経験がない
・論文を書いた経験がない(人がほとんど)→作文とは違います。

論文に関しては、テキストにある程度書き方は載っているので、それをマスターすればいいです。ただ、2時間で2千~3千文字を書かなければならし、その場で考えて書くのは常人には無理だと思います。

IT系の雑誌コーナーに、システムの事例を紹介している雑誌があるので、そういうのを読んで、自分がプロマネだったらという視点で考えると、多少はイメージがわくかと思います。これで少しは実務経験を疑似的につむことが出来る可能性はあります。ただ、働いたことがなく、まして、人を使ったことがないとなかなかプロマネはイメージしにくいかもしれません。

対策としては、合格レベルに達している論文をいくつか用意し、当日に出た試験内容に一番近いものをアレンジできればOKです。(それが難しいんですが)

恐らく、論文は自分でどこが悪いのかの判断は難しいので、通信で論文添削の講座を受けるのがいいと思います。(大抵は、自分がいいと思ってもプロから見れば全くダメということが往々にしてあります)

• 質問者

ビックオイルボールさん

2016/1/709:55:20

ご丁寧に詳細な回答ありがとうございます。
    現実的で前向きな回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経済産業省 の求人情報(10,114件)

バックエンドエンジニア※経済産業省認定ヘルステックベン...
  • リーズンホワイ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 東京都港区虎ノ門
マイナビ転職エージェントサーチ
【名古屋市/転勤なし】各種プラント設備のメンテナンス※同...
  • 株式会社ナカテック
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda
プロジェクトマネージャー 急募【プロジェクトの要へ!IT...
  • 株式会社 システムシェアード
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区台東
Green
バックエンドエンジニア※経済産業省認定ヘルステックベン...
  • 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
経済産業省「健康経営優良法人」認定企業のSE・PG|東京都
  • 情報処理サービス会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
法人向け提案型営業(経済産業省から認定されたヘルステッ...
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
キャリトレ
ホールスタッフ 【経済産業省応援求人】未経験者歓迎☆。・...
  • 株式会社寿し松
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県つくば市
フロム・エー ナビ
《福島駅》|プログラマ(オープン WEB系) |開発エンジニ...
  • 日本ナレッジスペース株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
航空、宇宙、鉄道・・・日本で最先端の技術に関われる/経...
  • 東明エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜31万円
  • 栃木県宇都宮市陽南
日本求人センター
空調、電気設備、配管施工管理
  • JAGフィールド株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大分県大分市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/707:02:21

私も情報処理技術者試験はひととおり合格しておりますが、プロジェクトマネージャ試験は一番のお勧めです。
高校生で合格した人は聞いたことがないので、応援したいと思います。

Q1 今から学習を始める場合、どのくらいの壁が立ちはだかっているのでしょうか?
A1 暗記していれば回答できる問題ばかりではなく、論文もあり、ある意味大学入試以上の壁があると思ってください。

Q2 応用情報技術者試験と比べて難易度はどのくらい違いますか?
A2 過去問が公開されていますので実際の試験時間で挑戦してみましょう。そうすれば難易度は実感できます。
応用情報に比べとても合格は難しいと言えます。人によっては数倍ではなく数十倍という人もいるでしょう。

Q3 応用情報技術者試験と比較して、学習時間はどうなると思いますか?
A3 いくら時間をかけても合格できない人は多いでしょう。
まずは最低限、午前II,午後Iの問題が8割ぐらい正解できるようにならないといけません。プロジェクトマネージャの基本問題だからです。
午後IIの論文のための学習時間は人によって全く異なるのですが、質問者の場合には数百時間以上かかるかもしれません。
普段から文章を作成し、それを別の人に添削してもらい、書き直すという方法ぐらいしか対策方法を知りません。
社会人だとお願いできる人がいませんが、高校生ということなら学校の教員に添削してもらうのが良いですね。毎日は無理でも毎週書いて添削してもらいましょう。

あまり参考にならないかもしれませんが、知恵ノートに情報処理技術者試験について試験対策もまとめましたので見てください。
(私の場合、いつも論文はぶっつけ本番です。それで13回中7回合格しました)

情報処理技術者試験-高度試験(論文)[AU,SD,ST,PM,SM,SA]
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n329474

情報処理技術者試験19回受けました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n326454

なお「経済産業省応用情報技術者」という言い方はあまり使いません。
経済産業省が所管しているものの、試験を実施しているのがIPAだからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる