ここから本文です

子宮筋腫が肉腫に変わってる可能性があると言われ、2月に全摘手術をする事になって...

azu********さん

2016/1/700:49:16

子宮筋腫が肉腫に変わってる可能性があると言われ、2月に全摘手術をする事になっています。 初めは切れば治るだろうくらいの軽い気持ちで、病院を選ぶ時も「人気がある病院だから大丈夫だろう」

という感じで決めました。しかし、後から調べると、子宮筋腫が肉腫に変わるのは珍しい事や、転移を繰り返す大変な病気だと知りました。まだ肉腫に変わってると確定してないからか、先生と話してても自分がそんな大変な病気にかかってる可能性があるとは全く感じません。肉腫は最初から専門医に診てもらった方が良いと書いてるのを見たのですが、病院を変えた方が良いのでしょうか?病院を変えるのが難しい場合、セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか? セカンドオピニオンを受ける場合、手術前に受けた方がいいのでしょうか? 悪性と確定してから受けた方が良いのでしょうか? 普段は実感が無いので、わりと普通なのですが、気になり始めたら、アレコレ調べて怖くなります。素人考えで勝手に色々と詮索しない方が良いのでしょうか?

補足40代後半。結婚歴、妊娠経験なし。
昨年、貧血でクリニックへ行き、筋腫がみつかる。貧血の治療をしながら数回エコー検査を受ける。11月のエコーで筋腫の形が変わってきてるので、MRIを撮りにいくように言われ大きな病院でMRI撮影。その病院の先生の所見に肉腫になってる可能性があると書かれてあるとクリニックの先生から説明される。大きな病院で治療を続けるように言われ、現在の病院に通い始める。初診で診察室に入ってすぐに紹介状見ながら「子宮取って調べなあかんって書いてるね。いつやります?一番早くて2月です。予約だけしときます?もう少し考えます?」と、最初に手術の予約をさせられる。その後エコー検査。筋腫が前より大きくなっており、大きくなるスピードが早いのは気になるとの事。PETを受けるように言われ指定された施設で検査を受ける。結果を聞きに行くと、ピカッと光ってるから悪性の可能性がありますとの説明。次、行く時は手術前検査、その次は手術です。肉腫ってこんな感じの診察?まだ確定してないから?主治医の話と肉腫について書かれている事の温度差が違い過ぎて、このまま手術していいのか心配です。因みに主治医から病名は聞いてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2016/1/705:06:57

まずは落ち着いて下さい。

子宮筋腫は良性が大半で、肉腫はマレ、更に肉腫であることは術前にMRI画像や血液検査の腫瘍マーカーからある程度特定できるようですが、術後に病理診断してみないと確定しないもの。
お医者が「可能性」と言うのは、それら術前検査や筋腫が大きくなる過程から特定した、ということなのでしょうか?

因みにお医者は必ず「可能性」を言うものです。手術前の何枚も書かされる同意書にも、「オペミスもあり得るよー、それでもいいんだね?」にYesのサインをしなくてはいけません。

まず、現在の担当医に何を持ってして「肉腫である可能性」と言っているのか確認してみてください。
貴方が以前に癌を患ったことがあるためなのか?ガン家系なのか?筋腫の大きくなるスピードが速いからなのか?肉腫と良性との見分けは筋腫を出して目視でも見分けが付かないものをMRI画像で判断するのは難しいと聞きます。

2月に子宮摘出の手術を決めてしまったようですが、まだタップリ時間があるので不安を抱えたまま手術を臨むより、他の医師の見解も聞いたほうがいいかもしれませんね。セカンドオピニオンってハードル高そう!とか思わず、今の担当医にMRI画像のCDコピーと紹介状を書いてもらい、行きたい病院へ初診で行けばいいだけのことです。セカンドオピニオン30分1万円とか、あれはほとんど重度の場合のみ、私は1軒目の病院で紹介状を3部作ってもらい、MRIのCDは都度返却してもらい使いまわしていましたよ。

とにかく、
いく先々で「医師の見解」はバラバラでした。子宮温存や摘出から始まり、開腹だ腹腔鏡だ、リュープリンは打つ打たない、オペの方法など、出身大学が違えば考え方もこうまで違うのかと、本当にホンロウさせられました。

ネットから貴重な体験談や婦人科文献など読みあさり、図書館で人体や靭帯の本も熟読、初めは貴方と同じくビビって怖くて蓋をしたい情報ばかりでしたが、内臓を取るのです、オペミスだってあるかもです、取っちゃったらそれでおしまいです。

貴方の年齢も病状(筋腫の状態)も挙児希望有無も分かりませんが、まずは自分の今後の人生と向き合い摘出が最適な方法なのか、術式や手術内容は納得しているのか、考えを棚卸して情報収集して、今の担当医にでもいいからじゃんじゃん質問して、とにもかくにも

納得して手術を受けてください!

• win********さん

2016/1/814:06:03

補足読みました。
    PETも実施したのですね。

以外は国立がんセンターです
    参考まで。
    http://www.ncc.go.jp/jp/rcc/01_about/uterine_sarcoma/index.html

ここでも書いてある通り肉腫の画像判別は経験に基づくそうです。
    私なら2月まで時間があるので、肉腫の経験を持つ先生の見解も聞いてみるかもしれません。私なら、です。

もし、手術後、病理診断で良性だった場合それはそれでよかったねで、済むことですが、術前に肉腫の疑いありなら卵巣も摘出となるのかしら?
    恐らくなるような気がしますが、その場合、良性なら卵巣まで取らなくてもよかったじゃん!とならないかしら?
    年齢が閉経に近いので将来起こり得る卵巣がんを考えれば、今せっかくメスを入れるのだから卵巣も取ってもいいか、となるか。

早期発見で早期治療でよかったですね。
    お大事にしてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/13 13:07:05

何度もご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。まだ、悩んでいますが、納得して手術が受けられるようにします。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる