母子手当てについて質問です。 6歳4歳2歳の子供3人の母親です。 離婚話は26年12月から始まりました。 現在も話し合い中です。 話し合いが始まってから養育費は一切もらえてません。 27

母子手当てについて質問です。 6歳4歳2歳の子供3人の母親です。 離婚話は26年12月から始まりました。 現在も話し合い中です。 話し合いが始まってから養育費は一切もらえてません。 27 年4月から離婚前提別居で保育園代は減額されました。 離婚前提別居でも母子手当てを申請できますか? ちなみに現在は実家暮らしです。 自分の所得と父親の所得があります。

母子家庭、父子家庭 | 家族関係の悩み748閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

>離婚前提別居でも母子手当てを申請できますか? もらえませんよ・・・。 >養育費は一切もらえてません 婚姻費用の請求をしたらどうですか? >家裁に申し立ててください。 >自分の所得と父親の所得があります。 お父さんが現役のフルタイム勤務なら、 所得制限で受給できない可能性もあります。 >児童扶養手当を受給できるようになったとしても それでも、手当は3人分で5万円くらいですから、 実家で暮らすほうが経済的です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強不足ですみません。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

児童扶養手当は離婚が成立しないと申請は出来ません。 貴女とお父さんの所得で多い方が審査対象になりますので必ずしももらえるとは限りません。一応参考までに母子家庭でも児童扶養手当対象外の方は沢山いると思います。

0

母子手当なんてありませんよ。 ひとり親向けの支援で児童扶養手当はありますが… 理由どうあれ、あなたは、既婚者でひとり親ではありませんから、役所に相談しても離婚してからの手続きしか出来ません。 また、あなたやお父さんの収入が決められた額より多ければ離婚しても児童扶養手当は受けられません。 そもそも、子供は親が育てるのが当たり前。色んな事情で離婚すると思いますが、支援を聞く前に旦那に何とかしてもらわなきゃ。 3人も夫婦で子供作ったんだから。

0

保育料は自治体により融通をきかせてもらえますが、児童扶養手当は無理です。 正式に離婚してからでないと申請できません。 正式に離婚してから支給額が決められるわけですが、お父様に所得があるのなら、その所得額によっては全額支給停止となることも有り得ます。