ここから本文です

arduinoでデータを別ファイルに 結構大きい配列なので、スケッチが読みにくく、同...

oya********さん

2016/1/709:28:50

arduinoでデータを別ファイルに
結構大きい配列なので、スケッチが読みにくく、同じフォルダの別ファイルにしたいのですが、ファイル名とか拡張子に決まりや慣習はありますか。
また、関数も

ごちゃごちゃしてきたので、同じフォルダ(ライブラリには入れない)に別ファイルで分けたいんですが、その際のファイル名や拡張子に決まりがありますか?

補足イメージしているのは
a.dat
b.dat
mylib.h
xx.ino
#include "a.dat"
#include "b.dat"
#include "mylib.h"
のような感じです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2016/1/809:24:02

簡単だよ、
arduino.exeを起動して右上のシリアルモニタのアイコンがあるだろ、
その下に下三角のアイコン、これを押して新規タブですよ、

基本はファイル名(_1234.ino)=ホルダ名(arduino\_1234)ですよね、
タブ(a_dat)を増やすとファイル(a_dat.ino)が増えます

質問した人からのコメント

2016/1/8 11:55:21

ありがとうございます。
タブの機能はみつけたのですが、コンパイルでエラーばかり出て、PROGMEM使う時は注意が必要だとわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる