ここから本文です

日本も核兵器を持ってないなら核兵器を持つべきです 今あるMD(ミサイル防衛能力)...

kad********さん

2016/1/715:43:01

日本も核兵器を持ってないなら核兵器を持つべきです
今あるMD(ミサイル防衛能力)は頼りになりません
イージス艦で弾道ミサイル迎撃率は半分程度なんですよね?
長距離対地巡航ミサイルすら

も保有してない日本はやられたらやられっぱなしです
核兵器反対を馬鹿みたいに唱えたって北朝鮮や中国ロシアには届きません
それどころか年々核兵器への脅威が増すばかり
核兵器反対派はどういった有効な対応策をお持ちなんですか?
まさか会話とは言わないですよね?
あなたも死にますよ
日本は核兵器への対抗手段がありません
そろそろ核兵器を保有すべきです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/1/716:38:25

日本が安保の常任理事国になるか、ドイツが保持すれば日本も持てるかもしれませんね。旧連合国は日本やドイツが再び強大な軍事力を持つことを恐れているので無理です。でも、いざ戦争になったら日本は原発の技術が優れていますので簡単に作れます。原発と原爆のような核兵器は構造はちがうものの理論面は原理的に同じです。イランやインドにできることが日本にできないわけがありません。反対派は核兵器の前に戦争反対の平和主義者です。戦後日本が復活できたのは朝鮮戦争のおかげなのにね。日本が核を持つことには賛成できかねます。日本は世界唯一の被爆国でその日本は核の廃止を率先して唱えてきた国です。その日本が核を持つことになれば国際的に非難されます。さらにアメリカはこれ以上核保有国を増やしたくないので、日本が持つことには決して同意しません。強行すればイラクのような軍事的制裁と経済的制裁が執行され、我々の暮らしは苦しくなります。中国は核を持っていますが、それを正しく使えるかは疑問です。アメリカしか実例はないですから。

• 質問者

kad********さん

2016/1/716:54:25

米議員からは必要最低限の核兵器を保有させるべきとの声もあります
    さらには中国やロシア相手に米国だけでは無理があるからとの声も
    必要最低限というのは米国に直接的な脅威が及ばない限り
    核兵器保有してアメリカから経済制裁食らうなら同盟破棄してロシアとでもくっつくぞみたいな脅しをすべきです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2016/1/1322:57:27

当然だ。
日本を核武装させたくない工作員は、いろいろと反対を述べるが
まともな頭をしていれば、日本が生き残るためには核武装するしかない、ということはあきらか。
反対する奴は工作員なんだよ。
しかし、おおっぴらに持とうとすると、いろいろ妨害工作が入ることは間違いない。中国などは「日本が核装備するというなら、その前に核攻撃する」とか言い出しかねない。
持ってしまえば堂々としていられるが、持つまでは秘密にことを運ばねばならないだろうな。
インドと共同で核開発し、日本の核爆弾の最初のロットはインドの工場で作るとかすべきだろうね。
すごい裏ワザで、北朝鮮に作らせるのもありかな?

nam********さん

2016/1/1322:22:40

「核兵器には核兵器で対抗する」と考えるのは、もう既に破綻した戦略です。
「核兵器による威嚇に対してのみ、核兵器は有効である」とは言えますが、核兵器によって攻撃されない国家を作る事は不可能です。
アメリカも1960年代に核攻撃によって国家の安全を保障しようとしましたが、結果的に「通常兵器による威嚇に核兵器を持ち出すのは紛争の拡大にしかならず、結果として安全保障にはならない」という結論が出ています。ウソだとおもうなら、ベトナム戦争を検証してみて下さい。核保有国のアメリカは核兵器を保有していないベトナムから撤退したのですよ。核兵器は神棚に飾っておけば国家の安全を保障する物としての地位には無いのです。

それに日本が核兵器による武装をする場合、核爆発実験は不可欠です。今の日本にそのような実験を行う場所がどこにあるというのでしょう?
日本人の住んでいない過疎地などありませんし、地下核爆発は地震を誘発するので無理でしょう。海洋で実験すれば主食の魚が放射能物質で汚染されてしまいます。
福島・宮城・岩手の農林水産物でさえ安く買いたたかれている現在、そのような馬鹿げた実験を行う事は国民生活の首を絞めることにしかなりません。
まあ、「愛国心があるなら、放射能に汚染された魚を食え」というスローガンを掲げて(「イヤ」と言わせずに)魚を食わせる事ができるというのであれば、出来ないことでは無いかもしれませんので、頑張ってみて下さい。

ten********さん

2016/1/1315:44:39

賛成です。
自国を護る為にも持つべきと考えます。

但し、あくまでも威嚇としてですが。
唯一の被爆国である日本だからこそ核を持つことに意味があると思います。

yao********さん

2016/1/1014:10:52

核兵器を保有すべきであるには賛成です。

ただ、過去、表だって核武装はもとより、自主防衛能力の整備や、自主独立方向へ進めようとした政治家は失脚させられることが続いたので、恐れをなしているというのが、日本の政官の現状ではないでしょうか。

今の憲法やGHQの洗脳による不能・思考停止状態が至高のものだと考える人がまだまだ存在するようです。

騙しだまし着実に自主独立へ向け進めていくべきと思うのです。

tak********さん

2016/1/715:44:37

核兵器持ってても別に核兵器に対抗できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる