中国でノーブランド品のiphone6ケースを154個購入したんですが、保留中になって税関に電話したら偽物の疑いがあると言われました。ハガキが行くので講義するなら意見書を書いてくださいって言われました。

中国でノーブランド品のiphone6ケースを154個購入したんですが、保留中になって税関に電話したら偽物の疑いがあると言われました。ハガキが行くので講義するなら意見書を書いてくださいって言われました。 この場合、意見書には何て書けばいいですか? ブランド品じゃないんですが。。。 商品の画像貼ります。

画像

法律相談269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

思いっきり、アップルのマークのロゴが入っているじゃん。 アップルは各国の税関の知的所有権のサイトに、ロゴや図柄を登録していて、それを勝手に使用した部品を含む輸出入には規制がかかるようになっているよ。 まずは、税関からのはがきの内容を確認することですね。 きっちり違反の内容、違反判断の根拠や適用の関連法令などが書いてあるはずです。 ですので、意見書をどのような内容で書くかは、そのハガキ内容を引用して質問として再投稿されないと、正しい回答ができないかと思う。 そのハガキの内容によっては、あなたは意見書を書く価値すらないほど、税関判断が正しい!という場合は、速やかに 「違反としての認識も知識もありませんでした。税関の判断に従いますので、破棄してください」 としか書けない場合がほとんどです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/1/7 22:38

その他の回答(2件)

0

商品が偽物かはわかりませんが、 税関では、海外から持ち込まれた物品が 知的財産を侵害している疑いがある場合は、 認定手続きをとります。 (現在、求められている意見書はこの部分にあたります) この結果、知的財産の侵害が認定された場合、 物品は日本に持ち込めず、原則として 税関で没収・廃棄処分となります。 あるいは相談者さんの場合は数量が多く、 営利目的であると判断されるので、刑事告発もありえます。