ID非公開

2016/1/7 23:20

66回答

ペアローンで購入した家の離婚後の売却について教えてください。 妻と持ち分5分5分で組んだペアローンで一戸建てを購入しましたが、まだほとんどのローンが残っている状況で、離婚を申し込まれています。

住宅ローン | 家族関係の悩み2,188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

あなたが住まないなら、競売でなく 普通に売りに出せばいいじゃないですか。 折半して、奥さんの足りない分を現金で払ってもらうとかにすればいいじゃないですか? 売るのが嫌なら貸しに出してその収入をあなたが今後もらうということに承諾をもらっているから問題ないのでは?

0

>調停の結果、離婚の審判がくだされると思います。 調停は、話し合いの場ですから、あなたが離婚に合意しなければ、離婚の審判がくだされるということは、ありません。 >ローンの返済を拒むことでローンを組んでいる銀行やその他機関から、滞納者の妻がどういったペナルティを受けるのでしょうか? 延滞の記録が、個人信用情報に記載されます。 但し、質問者様も、同じように、記録が残るでしょう。 >私にも妻にも返済能力が無い場合は、競売にかけられてかなり安く売却せざる得ない状況になるとは思います。 通常は、任意売却をしてもらうようにします。 >妻がローン返済を拒み続けた → 私が妻の分と自分の分を併せて返済するようになる 質問者様単独で返済できるなら、奥さんの持ち分を買い取り、その資金を借入するという方法(奥さんは、その資金でローンを完済)も、検討できます。 なお、住宅ローンで購入した家を転勤などで、一時的に貸家にする以外は、資金使途違反となるので、ご注意ください。

0

>ローンを組んでいる銀行やその他機関から、滞納者の妻がどういったペナルティを受けるのでしょうか? 返済不履行でローン破綻をするか、ブラックになるでしょうね。 奥さんが金融機関に出向いてきちんと処理しなければなりません。 >私の希望としては、妻がローン返済を拒み続けた → 私が妻の分と自分の分を併せて返済するようになる。 ・「これは理解できます」。 > 返済額と同等、もしくはそれ以上で購入した家を借家としたい。 もう一つ家を購入すると言う事でしょうか?。 それを借家にしたい?。 それとも、現在の家を処分して新たに購入?。 ・住宅ローンは1件しか出来ません。 ・住宅ローン中の家を借家にする事は、原則、金融機関との契約違反になります。 それをやりたいなら「事業用ローン」になりますね。金利が違います。

0

ペアローンといえども、夫と妻とが其々にローンを借りている形になっていると思います。 離婚しても返済義務があるのは其々のローン名義人であり、返済が滞ったら信用情報に傷が付くのも一緒です。 但し、お互いが連帯保証人になっている為に元妻が滞納すれば質問者さまに返済の催促が銀行からきます。 質問者さまも払わないと任意売却等の流れになるのは、一般的なローンと同じです。 質問者さまが奥さんの分まで返済できるのなら、ローンの借り換えと名義変更をしてしまうかですね。 但し、質問者さまも、その家に住まないのなら住宅ローンの特典は受けられません。 基本的には居住しないと駄目ですから。

0

ローン返済中の物件を賃貸にする事は出来ません。 借入先にバレたら即一括返済を迫らます。 一括返済できなければ競売に掛けられ安値で叩かれて、更に残債を支払う事になります。