ここから本文です

バイトの悩み相談です

chi********さん

2016/1/723:48:32

バイトの悩み相談です

飲食店で働いているのですが、10年やってるパート人や主婦で働いてるパートの人とくらべられます。
僕の働いているところはカツがメインの店で実際やるのはカツを乗せる皿の盛り付けとカツを切る事です他にも料理を作っています。前で一人でできるようにと店長やパートリーダーさんに言われました。料理を作っているときに遅いなどもっとはやくなど急かされます。はやく丁寧にやれといわれますが正直平日2回程度で頻繁にやっている訳でもない僕がはやく丁寧できる訳ないじゃないですか、10年やってるパートさんたちとか主婦の人たちと同じスピードでやれなんて無理じゃないですか、経験もついてない技量もない僕が早く丁寧とか器用な事できる訳ないだろと思いました。ましてや一人でやってる訳ですからあれやれこれやれで俺の手は二つしかないぞとかたまに言いたくなります。それに覚える事も多く大変です。作り方とかはいつもメモしています。僕的には遅くても丁寧にできた方がいいと思っています、早くやって失敗したら逆に遅くなるじゃないですか、カツを切る数を間違えるとか幅が合ってないとでカツを揚げ直したら余計遅くなるじゃないですかなのに毎回もっと早くとか言われます。
こんな質問ですが回答くれる方待っています。どうしても人に意見してほしいです。
経験ある方似たような事がある方お願いします

閲覧数:
209
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

92558さん

2016/1/806:32:27

確かにベテランさんと経験の浅い質問者様では実力に差はあると思います。
メモを取られたりきっと一生懸命作業されているとは思います。
でも、もう少し気持ちを前向きに出来ませんか?
頑張ってスピードアップしていこう、ベテランさんからコツを教えてもらおう、など自らモチベーションを上げて行く姿勢も大事です。
それから、お客様相手、特に飲食店では、「遅くても丁寧の方がいい」ではダメです。
「早くて丁寧」がどこの飲食店でも当たり前の事ですよ。
否定的、ネガティブな気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2016/1/12 00:02:24

がんばってみますやる気がない訳じゃないので

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(509,319件)

飲食店でのホール接客
  • 株式会社 シャインサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 新潟県新潟市秋葉区
求人アスコム
飲食店のホールスタッフ
  • 株式会社良葉東部 ステーキ&ハンバーグTOBU
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市太白区あすと長町
ジョブレポ
飲食店でのホールキッチン
  • さんぽう亭 白根店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市南区能登
求人ジャーナルネット
飲食店スタッフ
  • ペッパーランチ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江東区亀戸
イーアイデム
飲食店店長
  • 株式会社ありがとうサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 愛媛県今治市八町西
doda
飲食店の接客、調理
  • 株式会社トークインコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区長沼
DOMO!NET
飲食店ホール社員
  • 釧路ふく亭 櫂梯楼”KAITEIROU”
  • 正社員
  • 月給15万円〜37万円
  • 北海道釧路市
シゴトガイド
[紹]飲食店Staff/働きたい飲食店が選べる!雰囲気待遇正...
  • クックビズ(株) 大阪 レストランホールD 梅田/曽根崎/北新地
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
タウンワーク
飲食店運営幹部
  • North Continent 有限会社 北大陸
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 北海道札幌市中央区
ジョブキタ
[正社員]  飲食店でのサービススタッフ(フリーター歓迎)
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜21.2万円
  • 静岡県浜松市浜北区貴布祢
株式会社グリーンハウスフーズ

もっと見る >>

「パート主婦 悩み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/1/815:59:52

前の職場に貴方と同じことを言う方がいました。
やはりスピードを求められ、お客さんにじかに
影響する職場でした。

その人もミスするよりゆっくりやったほうがいいから
そうするんだって言っていました。
でも、スピードが遅すぎて。
とても目につくのです。
そして時間かけた割に精度が低い。
ミスが多いんです。
周りは反応が早く、ミスもしますが、
行動が早いのでミスの取り返しも早い。
ミスはしても仕事が早い=回数をこなすから
結果ミスが少なくなってくる。
その人は遅くてミスしたまま、ミスの直しも
遅い。回数もこなしてないから周りと比べて
給料泥棒な感じ。
注意しても↑ミスするよりゆっくりという
自分のやり方を変えようとしない。

社員より経験が少ないだとか、言いたくなる
気持ちはよくわかるんですよね。
でも、主様が逆にそうやって言い訳ばかり
言って、言われたことを実行しようとしない
従業員を見たらどう思いますか?
ミスしてもいいから早くやれ!
というかその作業でそんなミスしないだろ!
やってみて駄目なら直せばいい、早く行動しろ!
って思いますよ。
早くやらないから上達しない。
上達しないから心の中でいいわけばかり。

とんかつ切ったり、キャベツを見栄え良く盛ったり
って、そんな難しい作業ですか?
逆に変にするほうがすごいですよ。
主様が完璧主義すぎるのかな?
そんな大した違いはないと思う。
そしたら、早くする方が正解だと思います。
少なくとも主様の職場ではそれが正解だと
思いますよ。

him********さん

2016/1/812:55:07

仕事なんて、それ、当たり前ですけど。
結果全てなんで、いわれて当然、比べて当然。
結果だせなきゃ、仕事はつまはじき。
出来ないとか言っても、やれるようにならなきゃ言われるだけ。
それが仕事。
当たり前じゃん。

ros********さん

2016/1/810:50:38

店からしたらベテランだろうと新人だろうと給料分はちゃんと働けってことです。

遅くても丁寧ならいい。なら冷めたもの提供していいのか?アカンでしょ。

飲食店は早く丁寧には基本です。


でパートさんや主婦の先輩がどう動いてるか、どうやつたら早く丁寧にできるのか観察したり考えたりはしてますか?


新人でできんのやから仕方ないやんって思ってないですか?


ちなみに私が働いてた店は仕事中にメモするなでしたよ。なぜか?メモとることで手がとまるから。頭で覚え、体で覚え、感覚で覚え、できないことは始業前や休憩中に聞け。でした。

私は先輩たちのを見て覚えろって言われました。

chr********さん

2016/1/807:24:07

わたしなんかカツの切る幅を合わせるどころか切るとグチャグチャになります。バイトしている訳ではなく、家で夕飯のときの話ですが。
なので上から目線で失礼かもしれませんが、10年やってる人や主婦の方と実力の差があるのですから、家で練習をしたりなどの努力をしないとダメだと思います。やってる年数が違っても同じパートタイマーなんですから。

上から目線ですみませんでした。

まーぼさん

2016/1/806:46:44

早くて丁寧。これはどこの飲食店でも同じことを言われます。
ただきっと上の方の言い方が悪い部分もあるのでしょう。
私ももっときついことを言われてきました。
ただそこで出来るようになるか、ならないかはあなた次第です!
こんなこと言われたくないから2日しか入ってないけど見返してやる!という気持ちなら必ずステップアップしていけると思います。
ただ向上心がないのであれば違うお仕事をされたほうが負にならいと思いますので変えたほうがよろしいと思います。