ここから本文です

気体定数の単位を教えてください。 0.082 8.31の2つがありますよね、この2つの...

ny_********さん

2016/1/800:13:12

気体定数の単位を教えてください。

0.082
8.31の2つがありますよね、この2つの単位を教えてください。
(0.082のほうは、(atm・L)/(mol・K)だったかな・・)

閲覧数:
15,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/1/804:06:55

気体定数は R=(1/n)(PV/T) なので、体積Vの単位をリットル[L]、圧力Pの単位を気圧[atm]とするとRは 0.082 [L atm/(K mol)] となります。

また、国際単位(SI)で考えると体積Vの単位は立方メートル[m^3]、圧力Pの単位はパスカル[Pa]です。

1[Pa]=1[N/m^2] なので体積と圧力の積は 1[m^3]×1[N/m^2]=1[Nm]=1[J] となるので、気体定数を国際単位で気体定数をあらわすと 8.31 [J/(K mol)] となります。

「気体定数 単位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sc_********さん

2016/1/810:07:07

0.08205latmmol-1乗K-1乗
0.08205dm3乗atmmol-1乗K-1乗
8.314Jmol-1乗K-1乗