ここから本文です

声優と劇団員になりたいと思っております。

x_c********さん

2008/3/2001:35:23

声優と劇団員になりたいと思っております。

はじめまして。私は今年中学校を卒業しましたそして、高校に進学します。

私の夢は声優でもあり、劇団員でもあります。
やはりどちらかに決めなければならないのでしょうか?

声優、又は劇団員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

優しい解答をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2008/3/2110:30:36

昔は、声優というのは劇団だけでは生活できない役者が日銭を稼ぐためにやっていた商売でした。
その名残なのか、いまでも舞台をやりながら声優業もこなす役者はたくさんいます。最近は舞台演劇のほかに、朗読劇というのも多くなりました。たんなる朗読を舞台等で定期的に公演する方もいます(銀河万丈、桑島法子ら)。

21世紀FOXという劇団はご存じでしょうか? 肝付兼太が興した劇団です。所属員には山口勝平らがいました。現役の声優も多数います。これ以外にも、声優が多く所属する劇団はあります。

青二プロダクションのサイトには、所属声優の舞台公演等のスケジュールが公開されてます。事務所公認だということです。

これらの事実だけで、これ以上の説明は不要でしょう。
もっとも優しい回答を所望なので、結論を申し上げておきましょう。
劇団員をやりながら声優もできるし、声優をやりながら劇団員のように舞台もできる。ただし、「できる」のはそうですが、それで生計を立てられるかは別問題ですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

編集あり2008/3/2517:00:13

劇団員はまだしも、声優は馬鹿じゃ到底なれません。
せっかく高校に進学したのなら学業に専念した方が良いと思われます。
特に読解力を始めとする国語力は必修!
漢字や外国語の資格は今のうちに取得しておいて損は無いはず。
どうしても演劇をしたいのなら、演劇や朗読などの部活でしたらどうでしょう。

>やはりどちらかに決めなければならないのでしょうか?
確かに声優と劇団員を両立出来ているかもしれない人はいますが、
だからと言って あなたにもそれが出来るとは限りません。
私があなたに薦めるとしたら↓のどれか。
1.とりあえずどちらかに絞って、余裕が出来たら別の方もやってみる。
2.才能が無さそうな方を完全にあきらめて、一方に専念する。
3.どちらもあきらめて全く新しい夢(仕事)を探す。
優しく答えるとしたら、『アブ蜂とらず』、『二兎を追う者は一兎も得ず』とでも言うしか他にない。

>声優、又は劇団員になるにはどうしたらいいのでしょうか?
声優になりたいのなら、有名声優事務所の付属の養成所に入るのが一番無難。
養成所に入れる実力が無いのなら、実績のある専門学校で勉強するしかない。
演劇をやりたいのなら、早い時期に(児童)劇団にでも入っておかないと難しい。
どちらにしても人にばかり聞いていないで、まずは自分から率先して行動しないと駄目じゃないの?
漠然と「どうやったらなれるか」なんて質問しているうちは夢をかなえる事なんて出来ない。

ita********さん

2008/3/2006:37:45

劇団に所属している声優もいらっしゃるので、どちらかにしかなれないという事はありません。
劇団をやりつつ声優になるには、そのような事に理解のある事務所に所属するのが一番でしょうね。

たとえば関智一さん、長沢美樹などといったのが所属しているアトミックモンキーなどは、関智一さんの「劇団ヘロヘロQカムパニー」なども容認しています。

また、東京俳優生活協同組合(俳協)なども、元は俳優育成が基本ですので劇団も持っていますし、それ以外にも劇団中心ながら、声優の仕事が来る所もあります。

このようにどちらかしか出来ないという事は全くありません。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる