ここから本文です

新型シエンタの購入を検討しています。ホイールをメーカーオプションのものにしよ...

soa********さん

2016/1/821:05:09

新型シエンタの購入を検討しています。ホイールをメーカーオプションのものにしようと思っているのですが、最小回転半径の違いで悩んでいます。

いくつかのサイトを見ると、16インチの場合は

工場で「切れ角」を調整するため、5.8mになるが、17インチの場合は販売店取り付けのため、15インチの数値5.2mとほぼ変わらないとありました。

しかし先日ディーラーから聞いたところ、16インチは5.8m、17インチは6.1mとの回答が。聞けば「切れ角」の調整は工場でもしていないし、販売店取り付けでもタイヤサイズの分だけ数値は大きくなるとのこと。


一体どちらが正しいのでしょうか?詳しい方、回答お待ちしております。

閲覧数:
1,170
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkd********さん

2016/1/821:24:28

下記のリンク先をしっかり読むとその答えが出ています。

http://car-sokuhou.com/sienta-wheel

http://car-sokuhou.com/sienta-modellista-nenpi

あくまでもメーカー純正のインチを選択した場合は
ハンドルの切れ角を調整するという事ですから
社外品の16インチを入れた場合は5.8ⅿにはならないし、
極論を言うと、納車後にメーカー純正の16インチを買って
入れた場合は切れ角の調整をしないと5.8ⅿにならないですね。

リンク先の17インチはトヨタのモデリスタブランドの17インチに関しての
文章なので社外品等はどうかはわからないですが、
シエンタあたりで6.1ⅿにもならないと思いますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/1/822:50:23

トヨタのサイト内の「お問い合わせ・よくあるご質問:Q工場装着タイヤ・ホイールサイズについて教えて。」に「切れ角」に関する記載があります。

http://toyota.jp/faq/car/all/about-tire/0001.html

http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/all/about-tire/common_tire_...

メーカーオプションの16インチを選ぶと切れ角を調整しているようですね。販売店オプションの17インチだと標準のままという事でしょうね。(タイヤサイズだけで最小回転半径が大きく変わることは無いと思う。16インチは調整して17インチは調整しないって変ですね)

ということは、あくまでも推測の話ですが切れ角を調整していない状態で、16インチ(16インチ6J、195/50R16)・17インチ(17インチ6.5J、195/45R17)をはかしても問題ないでしょうね。

同じベースのアクアやフィールダーなどでもメーカーオプションのタイヤ+ホイールを入れると最小回転半径は大きくなってますが(切れ角の調整に関しては分かりませんが)、多くの人は切れ角のことは気にせず、購入後インチアップしていると思います。

yp4********さん

2016/1/822:35:12

ディーラーが正解じゃないでしょうか!?
ランドクルーザープラドで5.8です。

ama********さん

2016/1/821:12:34

ホイール交換は自己満足の世界なので、少しでも不安があるなら交換しない方が良いと思います。

それくらいなら誤差の範囲です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる