ここから本文です

梅の木にアブラムシがつかないようにするにはどうすればいいでしょうか?

tap********さん

2016/1/900:38:10

梅の木にアブラムシがつかないようにするにはどうすればいいでしょうか?

庭の梅の木に毎年実がなるのですが、春から葉に大量にアブラムシがついて、なんとも汚らしくなり、実もベタベタになってしまいます。薬を撒けばいいのでしょうが、梅の実に薬をかけるのは抵抗があります。どうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2016/1/901:25:03

梅はバラ科の果樹ということで・・・・・

サルビア・コクネシア(チェリーセージ)を植える。
ネギ科のニンニク、ニラ系のものを植える。(ハナニラなどが無難か・・・・・)
鉢植えラベンダーなどを側に置く。

上記はいわゆるコンパニオンプランツというやつです。

ちなみに意図せずトレニア(アゼナ科)が梅の盆栽鉢から育ち、様子を見ていたのですが、梅のつく虫が減った気がします。トレニア自体にもあまり虫がいない気がする。
トレニアがコンパニオンプランツと呼べるかはわかりませんが、実体験的に一応・・・・・

剪定で無駄な細かい枝を減らすことも虫の絶対量を減らす効果があるので、梅の木のサイズによっては幹を切り戻すぐらいな大胆な剪定・樹形の転換をするのもいいのではないでしょうか?

庭全体の日射線上の草木を立体的に把握し、梅の木全体に日が当たるようにした上で下草を増やすと、アブラムシを捕食する様々な虫が割拠するようになり、そこに鳥やトカゲなど多種の生物が寄り添うようになると、アブラムシだけが大量発生するというのを環境的に抑えられるはず。

もっと単純な方法では、脂肪分の多い牛乳を吹きかけると言う方法がある。乾燥時に脂肪分がアブラムシを窒息させるらしい。牛乳好きのわたしにはもったいなくて絶対にできない。

薬品を使わないということは知恵で勝負する、知恵を絞り尽くすということですから、環境、自然、生物生態など広範囲に学ばれるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2016/1/15 05:55:56

枝の隙間が空くように枝を切ってみたいと思います。それと根元にトレニアを植えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2016/1/1215:44:45

アブラムシは弱い部類の昆虫ですから、マラソンなどの殺虫剤を散布することが普通ですが、別の角度から見てみましょう。
アブラムシは、甘い液を分泌します。(自身では移動することはできません。)その液をもらうためにアリが運んで被害を拡大しているのです。アリとの共生関係が成立しているのです。
ですから、この関係を絶てばアブラムシは生きてゆけません。
そこで、アリがアブラムシを運ぶルートを遮断すればよいのです。
梅の幹にアリを寄せ付けない薬剤(濃いスミチオンなど)を浸み込ませた布などを巻いておけばアリの通過を少なくすることができ、アブラムシも少なくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/1/913:10:38

初期に水道水で吹き飛ばせば駆除出来ます。

sho********さん

2016/1/912:51:29

生物農薬というのが色々と研究をされてるみたいですが、
なかなか実用は難しいようです。
飛ばないテントウムシというのが販売されてると思いますから、試してみるのも面白そうですね。一匹100円以上でたぶん小売りしてないと思うので、まあ、道楽ですね。農薬だったら梅一本を消毒するのに100円もかかんないわけで(笑)
私もヒマがあったらやってみたいです。

who********さん

2016/1/912:12:36

んじゃむり。
そんないい方法があったら農家は苦労しないですね。

eem********さん

2016/1/911:55:48

キッチンの洗剤を少し入れた水を たっぷりスプレーして

しばらく置いた後

死骸を 水で吹き飛ばす

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる