ここから本文です

高級時計並行輸入店について。 ある高級時計を記念品として、並行輸入で購入しよ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/901:42:04

高級時計並行輸入店について。
ある高級時計を記念品として、並行輸入で購入しようと思い、店舗に行ったところ在庫がなく、他店から取り寄せになるとのこと。
取り置き期日を聞き来店日を決め

たのに、来店日前日に「他のお客さまに売ってしまいもう手に入らない」との電話がきました。
そのお店は並行輸入店としてはかなり有名で時計雑誌にも掲載されており、ネットでも信用があるとの情報があります。
こういった対応は普通ですか?
ちなみに店員には、記念品として検討していることを伝えてあり、取り置きの間に売り切れる可能性があるとの説明は一切聞いておりません。

補足店舗に行って、次の来店日を決めました。
まだ実物を見たことが一度もなかったので、店員は「在庫は確保しました。見てから決めて大丈夫。取り置きしておきます」と言われました。
来店日の前日に他人に売ってしまうことが納得できませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niel1122さん

2016/1/916:55:57

他の方の回答では質問者さんを責める乱暴な文も見られますが、これは店のミスですよ。

「取り置き」と言ったら普通は店頭には出さずに、倉庫で保管しておくものです。これは高級時計の世界でも同じで、むしろ高級時計だからこそその辺の店では売っておらず、高級時計だからこそ実機を見てから買いたいわけで、それゆえに取り置きするわけです。

店側が「取り置き」でなく、単なる「取り寄せ」と捉えていた可能性はありませんか?

これを直接店に問い合わせたら、間違いなく「はい、そうです」と言うでしょうから、遠回しに確認するしかありません。店に電話して「もし他の人が買わなかったらいつまで保管してくれる予定だったのか」と尋ねるとか、別人のふりをして電話し、ある時計の在庫を尋ねて「他店から取り寄せてくれるか。取り寄せたら、取り置きしてくれるか」と訊いてみてはどうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/16 01:31:38

普通取り置きといえば、保管ですよね。
取り寄せしてもらったときに「◯日までなら取り置きができる」という話から次の来店日を決めたので、間違いなく取り置きだったと思います。他の方も言われたように、別の顧客からの申し出だと思いますが、それでも日にちは守ってほしかったです。もう二度とあの店には行きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

speedfreekjpさん

2016/1/1120:57:43

懇意の客が、どうしてもと店に頼んだか、データ上存在していたが、実際は既に無かったのか…

たまにありますよ、そういう事が。

2016/1/1011:25:49

来店日じゃなくて、来店日前日なら、事前に連絡して、親切な店じゃない。

雑誌に掲載されてるような店は、いわゆる誰も知らないような、裏店だよ。

ppvcru5npj5pさん

2016/1/1011:20:50

良くある事だと思います。
1本かせいぜい2本買ったくらいで自分は上顧客だと自惚れ、
雑談目的で来店する人は多いから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air_borneさん

2016/1/912:37:15

私は、そういう経験はありませんが....

まあ、そういう対応をするようなお店は、今後二度と利用しないに限ります。

daimaou1970さん

2016/1/911:49:40

電話やメールでなく店舗へ行ったのですよね?内金(手付金)は払いましたか?

一般的な商習慣として上代の1~2割くらい払って領収書を受け取ってますか。

内金を払ったにもかかわらず、他の人に商品を回してしまうと売買契約の不履行になり、2倍返しすることになっています。

口約束も約束のうちですが、証拠が何も残っていなければ泣き寝入りですよ。

不快な思いをされたことには同情しますし、相手に非があるのは理解しますが、それ以上にあなたは世間知らずなのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。