ここから本文です

宝くじはバラよりか連番のほうが高額当選の確率が高くなるんですか?

ban********さん

2016/1/917:52:33

宝くじはバラよりか連番のほうが高額当選の確率が高くなるんですか?

閲覧数:
343
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

num********さん

2016/1/918:01:20

ジャンボ宝くじなど普通の宝くじは10枚購入する時に普通は連番かバラを10枚綴りで販売されております。

今までのジャンボ宝くじの1等は当選確率1/1000万でしたが、去年の年末ジャンボ宝くじは1等の当選確率が1/2000万と当選確率が倍低くなっています。

連番とバラの違いは文字通り『連番』は宝くじの番号が連続する番号の販売方法でバラは下1桁と下5桁が0~9が含まれており後は基準のないバラバラな番号が含まれている販売方法です。

上記に記載されている年末ジャンボ宝くじは1等7億円と前後賞は各1億5千万円に設定され1等前後賞込みで10億円の大台になりました。

2015年の年末ジャンボ宝くじで考えたらバラと連番の当選確率は1等と前後賞(1億5千万円以上の当選籤)だけ変わってきます。

1等前後賞未満の当選金額なら当選確率はバラであろうが連番であろうが全く一緒です。


しかし1等前後賞だけで換算したらバラで10枚買うときには1億5千万円以上(1等と前賞と後賞)の当選確率の数式は1等の当選確率 1/2000万で 前後賞の当選確率は 2/2000万なので (1/2000万)+(2/2000万)✕10 =30/2000万 =約1/66万=0.00015% なります。

連番で10枚買う時の1億円以上(1等と前賞と後賞)の当選確率は連番10枚に対して1等ないし前後賞が入っている通り数は12通りなので (12/2000万)✕10=12/200万 =約1/17万 =0.0006% になります。

バラ10枚と連番10枚の1億5千万円台越えの当選確率の差を計算したら 30/2000万÷12/2000万 =2.5 なので1等前後賞のどれか1億5千万円以上の当選確率はバラ10枚の方が連番10枚より当選確率が2.5倍高い事になります。

しかし1等前後賞込み10億円の当選確率は連番10枚だと8通りあり 1/2000万×8 =8/2000万 =1/250万=0.00004%

連番10枚購入した時の10億円の当選確率は 1/250万=0.00004% になります。

しかしバラ10枚だと1等前後賞込みの当選金額の10億円の当選確率は0%です。

バラと連番それぞれ利点があり1億5千万円以上を狙うならバラ

バラより1億5千万円以上の当選確率は低いですが10億円を狙うなら連番ということになります。

しかし前後賞の無い宝くじは連番でもバラでも当選確率は全く一緒になります。

質問した人からのコメント

2016/1/9 19:56:16

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/1/919:34:36

結論からすれば 同じです
宝くじは楽しんで購入してくださいね♪

下のカテゴリーマスターナンバーさんはあまりにも必死になり過ぎる為に全く宝くじが当たらない
あげくの果てには
「力丸ヒロ子はインチキだ!」
「谷村ひとしは詐欺だ!」

著名人にまで言いがかりですよ
(≧∇≦)

熱くなり過ぎて小遣い全額宝くじに突っ込んだりするカテマスナンバーちゃん
あなたはそうはならないでね♪

jan********さん

2016/1/919:02:25

知ってたぁ?
バラの方が連番より当たる確率
1・7倍

ゴ―ルデンタイムのテレビで やってたから間違いなし
ヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ

因みにジャンボくじバラ10枚買って
1万円と3百円当てたことあります

スクラッチだと
10枚で
千円と2百円

いまの時代はバラだねえ♪ww
シアワセあれえ
ヽ(´▽`)/