娘の赤ちゃん返りについて 私には高校1年生の娘がいるのですが、去年の3月頃から赤ちゃん返りをしています。 きっかけは高校受験に失敗したことにあります。 娘は中学1年生の頃から高校受

娘の赤ちゃん返りについて 私には高校1年生の娘がいるのですが、去年の3月頃から赤ちゃん返りをしています。 きっかけは高校受験に失敗したことにあります。 娘は中学1年生の頃から高校受 験に向けて勉強を頑張っていたのですが、希望していた学校は全て落ち、滑り止めの学校も落ちてしまい精神が不安定になりおねしょをするようになりました。 はじめはおねしょだけだったのですが次第にお漏らしもするようになり仕方なくおむつを当てるようになったのですが、そこから娘の赤ちゃん返りが始まりました。 おむつを当てるようになってから娘は異常に私に甘えるようになり赤ちゃん言葉を使ったり、子供が好むような番組や物を求めるようになったのです。 私は精神的な病気だと思いネットで調べると、赤ちゃん返りという症状に当てはまると思い対処法を見ると、お漏らしやおねしょに対して叱ってはいけない、厳しくあたることにより症状が悪化すると書いてあったので、なるべく赤ちゃんをあやすように接してあげたりして症状が回復するのを待っていました。 ですが、娘は二次募集をしていた高校に行くことが決まり制服も買って、いざ入学式と意気込んでいたら入学式当日に娘は学校に行きたくないとぐずりだし、結局入学式に参加することができませんでした。新しい環境になるので赤ちゃん返りが悪化してしまうのではないかと心配したのですが、家から出れば娘も普通の女の子と同じようになれるので諦めず娘と接しているうちに段々学校にもなれ家でも赤ちゃん言葉などを使う機会も減りお漏らしもしなくなってきたのでおむつをはずして生活するようにしていました。 しかし、秋頃に久しぶりにおねしょをしてしまいそれが何日も続いたので寝る前に再びおむつを当ててあげるようにしたらまた赤ちゃん返りをするようになってしまい、私はそれがストレスになってしまい、娘に以前のように甘やかさなくなり少々厳しくあたるようになってしまいました。 すると、ある日娘が私の膝に寝っころがりママのおっぱい飲みたいと私の胸を触ってきて、今まで溜まってきたストレスや不安などが爆発してしまい、娘に対してものすごく怒鳴り叱ってしまいました。 その結果、娘は赤ちゃん返りが過去最悪に悪化してしまい、私だけではどうしようもなくなってしまったので精神科医の先生のところに行き相談に乗ってもらうようになりました。 先生には娘にたいして怒鳴ってしまったことはとても良くなかったと言われこれからは焦らずに娘を赤ちゃんだと思うような気持ちで接してあげ回復するのを待つしかないと言われ結局娘を赤ちゃんと同じように扱っています。 娘はあれ以来学校に行きたがらず、相変わらずおっぱいを欲しがりごはんも私が食べさせてあげないと食べなくなってしまい一向に回復する気配が見れません。 私は娘にこのまま接し続けていいのかわからなくなってきています。 本来なら主人と話しあったりするべきことなのでしょうが私は娘が1歳の時に離婚しているので相談することができず、友達に相談できるようなことでもないのでこちらで質問させていただきました。 もう一つ娘がこうなってしまったことにこころあたりがあるのですが、私は以前看護師をしていたために娘には小さいころから寂しい思いをさせてきました。娘は小さいころからどちからかといえばしっかりした子だったので1人で家にいることが多かったと思います。もしかしたらこのことも影響しているのではないかと思っています。 みなさんどうか意見、アドバイスをお願いします。

子育ての悩み42,730閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

14

ここまで酷くなるケースは稀でしょうから、ご苦労お察しします。 私が社会人になったのをキッカケに、私の母が幼児退行しました。 私の母も母子家庭で育ち、幼い頃に甘えられなかった事、守ってくれる親が守ってくれなかった事が原因です。 母の母、つまり私の祖母はその事実から逃げてしまった為に、母の回復には10年かかり、未だに自立は出来ていません。 しかし、質問者さんの娘さんはまだ高校一年生です。 子育てにやり直しはきかないですが、まだまだ取り戻せる年齢ですよ。 娘さんが安心できるまで、 一人で耐えなくても良いと思えるまで、寄り添ってあげて下さい。 私は母の母親役を演じなければならず、その事によって母も私も精神的にだいぶ拗れました。 ですが、あなたは母親役などでは無く正真正銘の母親という立場を持っています。 時間がかかりますし、根気のいる治療になります。 とてもシンドイと思います。 ですが、まだまだ取り戻せます。 しっかりした良い子でなくてもよい。 オネショしたり、学校に行けなかったりする、どうしようもない子供でも、お母さんは愛してくれると娘さんが理解するのではなく感じられるようになるまで・・・ 何とか踏ん張ってあげて下さい。 『赤ちゃんまで退行した所で、胎児にまで退行する事はない。 今が一番悪い時なら、今より辛くなる可能性はないはずだ』と当時の私はそれを頼りに生きていました。 娘さん、早く回復すると良いですね。 周りに相談できる方がいらっしゃらないとの事・・・ 質問者さんもとてもお辛いと思います。 娘さんの事だけではなく、ご自身の辛さも含めて医師に相談する事も大切ですよ。

14人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 子供だけでなく大人もなってしまうケースもあるのですね、励ましのお言葉がすごく心に響きました。 私は娘のお母さんなのだから赤ちゃんからゆっくりと成長してくれることを祈り娘と接していきたいと思います。 精神科医の先生にも娘と私も合わせて相談に乗ってもらおうとおもいます。 少し質問したいのですが、私は今娘がおっぱいを欲しがっても哺乳瓶やおしゃぶりで誤魔化している状況です。やはり直接おっぱいを吸わせてあげるほうが娘のためにもいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださったみなさんありがとうございました。 みなさんが親身になってくださり本当に感謝しています。 これからは精神科医の先生と相談しながら娘の対応を決めて行こうと思います。

その他の回答(4件)

4

実は、私も、そこまでではないですが 赤ちゃん返りになりかけた事があります。 20歳の頃でした。どの仕事に就いても失敗するばかり。 おねしょはしないですが、母が異常なほど恋しくて・・・・ ことあるごとに、母に『なでなでして~』『よいこ、よいこして~』 と言って、頭をなでなでしてもらうのを求めていました。 母は何も言わずに 『良い子、良い子(⌒‐⌒)』と、頭を撫で撫でしてくれてました。 それが2年ぐらい続き、仕事で成功し始めた頃から、その気持ちはなくなりました。 頭をなでなで、、、これが、かなり効き目はあるかもしれません。 どんな小さなことでも、うまくできたら、撫で撫で・・・・です。

4人がナイス!しています

0

同じく高1の女子です。 大人に戻れるまで、根気強いお母様の努力が必要かと思います。でもたまには厳しいことも言っていいと思います。 一緒に添い寝してあげたり、料理の途中で遊んだりテレビを見るなど、ちょっとした時間を大切に過ごしていけばいいと思います。 お母様はお仕事されているのですよね?その時間帯は娘さんはどうしているのですか?

娘と同じ歳の方の意見はとても貴重な意見なので参考になります。ありがとうございます! 私が仕事の間は娘は家にいます。仕事の時間を深夜にしたり時間を減らしたりしてなるべく娘といる時間を多く取れるようにしています。

5

おそらく、相当ショックを緩和するために赤ちゃんに返ってしまったんですね。一度なってしまうと解決策は、とても困難です。一番手っ取り早い方法は、精神科に行き診察してもらい、治療に専念するしかないですね。ちなみに、一般やおむつマニアなどの変わった患者も沢山いるので、余り関わらない方が良いと思います。

5人がナイス!しています

1

やはり受験がきっかけでそのような症状が出たという話は人づてに聞いたことがあります。 彼女も、母乳をほしがるところまで赤ちゃんがえりし、それが数年続き、あるときふと満足したのか普通に戻ったそうです。 安全安心なのが母親であることの確認なのでしょうね。 大きいだけに焦りもあると思いますが、本当に赤ちゃんだと思ってお世話をするしかないのだと思います。 ある意味、無償の愛を本当に子供に捧げているのか親が試されているようにも感じますね。本人が望むようにしてあげるしかないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! やはり、娘を赤ちゃんだと思って接することが大切なんだと実感しました。 娘が望むようにしてあげたいと思います。