ここから本文です

祖父母の税金滞納についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1718:00:01

祖父母の税金滞納についてです。

私の祖父母(義理の一緒に住んでいる方)が税金滞納をしているようです。金額は合わせて400万円ほどらしいです。私はまだ未成年で、詳しい事は分かりませんが、先ほど税金滞納をしていると家宅捜索?などをされ、換金出来るものを取られるというニュースをやっていたので心配になりました。
その祖父母は血が繋がっていませんが、今までずっと育てて来てくれた祖父母なので、本当の祖父より感謝しています。(ちなみに母と父、祖母はいません。)本当の祖父は、義理の祖父母よりお金を持っていますが、さすがに400万円も用意できないと思います。もし用意出来たとしても本当の祖父の生活が大変になってしまうのは目に見えています。もちろん義理の祖父母はお金はなく、400万円なんてとても払えません。生活するだけで精一杯の状態です。

やはり払わないと換金出来るものは取られていってしまうのでしょうか。また、払えないまま死んでしまったら、払わなければいけないのは誰になるのでしょうか。(義理の祖父母の兄妹は多分ほとんど亡くなっています。)とても怖いです…。早めのご回答お願いします!

補足コインなくてすみません…。

なくてもご回答して下さる方はお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cza********さん

2016/1/2219:20:46

血の繋がってない祖父母とはなんでしょうか?血縁関係がなければ相続人ではないため、あなたに未納税金が継がれることはないです。また相続人が誰もいなければ財産と債務はいったん国管理となりますので、祖父母の家は国管理となり住めなくなります。
仮にあなたが養子になっていればあなたに引き継がれます。放棄してしまえば財産も債務もなくなります。

そもそもですが、なぜその滞納税金を役所に相談しないのでしょうか?
まずそこからではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる