ここから本文です

衛星放送(BS・CS・スカパー・wowow・J:COMなど)を見たいのですが、 アンテ...

eva********さん

2016/1/1020:02:28

衛星放送(BS・CS・スカパー・wowow・J:COMなど)を見たいのですが、
アンテナを付けるなどそれぞれ特殊な工事がいるのでしょうか?

ちなみに群馬県渋川市有馬エリアで、現在は地デジアンテナしか付いていません。
このあたりのカテゴリーの知識にかない疎いので、ご教授願います。

補足申し訳ございません、お伝えし忘れておりましたが、戸建て住宅です。

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2016/1/1113:48:24

まず、BSとCSは衛星の種類です。
BS=放送衛星、CS=通信衛星
スカパーは、通信衛星を利用した放送サービスの名称です。
J:COMは、ケーブルテレビ(別名:CATV)の一種。

ケーブルテレビは、衛星放送のアンテナ受信ではなくて、
市町村レベルで点在する局より、ケーブル回線を使って、
スカパー!で放送しているものを"再送信"しているものです。
こちらは衛星放送ではなくて局からケーブル回線を通じて、
放送サービスが視聴出来るというものなので、
スカパー!の様に、天候に左右されずに視聴出来る、
それから、ケーブル回線を使う事から、
障害物があってスカパー!アンテナによる電波受信が出来ない場合でも、
周囲の環境に左右される事なく視聴出来るのがメリットです。
一部、ひかりTVやeo光テレビ、
NTTのフレッツ光を通じて放送サービスを提供する、
スカパー!プレミアムサービス光などの、
"光回線""光ファイバーケーブル"を利用する局もありますが、
CATVは共同受信という意味があるので、
広義的には、光回線を利用するものもケーブルテレビと言えます。
原則として、アンテナ受信が出来ない場合に、
アンテナ不要のCATVを通じた視聴スタイルが重宝されています。

尚、CATVは建物にケーブルor光の回線を敷かないとダメなので、
(これが完備されている=視聴環境がある建物)
集合なのか戸建てなのかで、対応の仕方が変わります。
戸建てなら個人"世帯主"の判断でも良いですが、
集合だと、他に住んでる人もいますから、
個人の判断でどうこうするという事は出来ませんので、
管理組合に掛け合う事が必要となります。

CATVは、視聴環境が整備されていれば、
原則としてお住いの地域を管轄する地元の局に加入する形です。
群馬県渋川市有馬エリアでJ:COMが導入されているのは、
エステートYS21だけです。
J:COM以外だと、同エリアに導入されているCATVはありません。

質問した人からのコメント

2016/1/17 19:01:30

大変細かいご説明ありがとうございました。
参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2016/1/1021:53:06

高崎在住です。

衛星放送ですから基本はアンテナを付けないと見られません。

もしアンテナを付ける事が難しいなら、アンテナを付けないで見る方法もあります。

光テレビやフレッツひかりでインターネットを経由しテレビで見る方法です。
うちも去年の暮れに加入しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる