ここから本文です

ボークスさんって何で殿様商売なのに今も生き残ってるんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/1107:30:27

ボークスさんって何で殿様商売なのに今も生き残ってるんですか?

ボークスさん好きな方はごめんなさい。好きな方は見ないほうがいいと思います。

初めてドールさんをお迎えしてから数年たちました。
これまでにお迎えしたドールは5体です。

初めてすみかでお迎えした子のメイクががっつり眉部分~1cm程擦ったように?禿げてました。。
お迎え直後に確認したところそのような有様だったので店員さんに言ったところ連絡して下さったのですが保障の対象ではないと言われました。
安い買い物じゃないし、何よりがっつりメイク失敗しているのに対応できない、有料でメイク直しなら可能と言われました。
こちらは悪くない。代金支払い後なので知らない、と遠まわしですが言われました。
本当に悲しくなりました。
何度も連絡しましたが定形分のような返答ばかりで・・・ (´;ω;`)
諦めてドールメイクの作家さんにメイクオーダーしました。

そこからボークスさんに不信感を抱いてしまって残りの4体の子は全て海外からお迎えしました。
届くまで多少時間がかかるのが難点ですが、すごく対応良かったし、郵送中に?ハンドパーツの親指が折れてましたが連絡したところ謝罪と共にすぐに送って下さいました。
お値段も良心的でボークスさんの子を1体お迎えする値段で海外ドールっ子が2人お迎え出来るお値段でした。
そういう点では海外に劣っていると思います。
あくまで私の意見ですが。

せめて一言でもいいので謝ってほしかったです・・・。
いろいろ愚痴ってしまい申し訳ありません。

しかも最近は宗教じみた販売形式で売っていたり悪評も結構耳にするのでどうにも好きになれません。
せっかく素敵なお人形さんを国内で販売しているのだから・・・もったいないなあと感じます。
お人形さんをダシにして金さえもらえればどうでもいい、というお人形をただのお金にしか見ていないような気がしてなりません。(´;ω;`)
実際そうなのかもしれませんが、もう少し何とかならないのかなあと思いました。

最近はオーナーさんのブログ等見ていてもお迎えは圧倒的に海外ドールが多いきがします。

実際ボークスさんが生き残ってるのってやっぱりお人形さんが綺麗だからですか?
大手だからですか?
リピーターさんが多いからですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2016/1/1109:22:31

お人形の事は良く解りませんが...

ボークスは今でこそお人形メーカーですが、その昔はガレージキット等を発売する模型屋さんです。
ガレージキットなんて物は元々はシリコン型で製造しますので、精度はガタガタでユーザーが調整して組む事が当たり前でしたから、割りと品質に甘い面もあったかと思います(ただ私が購入していた頃、ガレージキットメーカーではかなり上位の精度だったとは思いますが)

そして当時の概念から言うと完成品を購入する方は底辺だった訳です。
組めないだけでなく、常識外れな大枚叩いて購入なさってくださるのですから、正に"お客様"だったのでしょう。
あなたが当たったのがそう言ったお考えを引きずった方だったのかもしれません。

もうひとつ考えられるのは職務と権限です。
普通に考えて職員さんにはやるべき仕事とやってはいけない仕事があります。
あなたの対応をした方は返品や交換を受け付けると言う業務を行っても良い方だったのでしょうか?
それをできない方にいくら言っても引き受けてくださる事はないでしょう。
また、そう言った損失の取り扱い(どこが引き受けるのか)も対応の差となって現れる事もあるかと思います。

で、私ならどうするかな?って考えましたが、二つの事をやるかと思います。
まず消費生活センター等にてホームページ等注文した時の写真と現物を客観的に比較していただき、可能であれば味方になっていただきます。
次にクレームは(まずは電話でしょうけれど)基本的には現場で行います。
言い様によってはですが、まず状態を言葉で伝える事は非常に難しいですので、現物を見ていただくのがお互いに最も解りやすいと考えます。
電話での交渉がうまく行かない時には「OO日のOO時に伺いますので、責任ある方にいらっしゃっていただきたい」と伝えれば良いかと思います。
そしてメーカーとしての良品と不良品の基準を現物に例えて説明していただけば良いかと思います。

まぁ、私はラジコンカーの部品が欲しいだけで新幹線に乗っちゃう変態ですから、そう言う所だけは異常にアクティブなので参考にはならないかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2016/1/1205:20:09

社長が変われば、何か変わるかもしれないと思っています。

私自身、色々と嫌な想いをしました。
ただネット上に、こんな思いをした!などと書けば「お前にも悪い所がある」と必ず返されます。
韓国ドールなど海外ドールなら「そんなドールを買うお前が悪い」と間接的には、ドール本体を責められますが、ボークスドールは違います。
あまり騒ぐとボークスは出入り禁止ということをしますが、日本の法律でお店の方から特定の客を締め出すことは不可能なのだと弁護士さんは言います。
しかし、実際にボークスは出入り禁止を言い渡しています。
転売行為などを繰り返す業者でも出入り禁止にはなりません。

クレームを入れ続ければ出入り禁止になった報告が多くあります。
貴方様が、早めに諦めてしまったのは結果的には良かったのかもしれません。

私の場合だと「すみかにいても、すみか担当者とは限らない」ということを知らされました。
購入した店では電話も繋いでくれなくなったので「天使の里」に事情を話すと「天使の里」からすみかに連絡が入ったらしく、やっと話し合いが出来ました。
出来ましたが……謝罪と言うか……「担当ではないので」を繰り返されて、せっかく「申し訳ありません」と言ってくれているのに、モヤとしたのは今でも覚えていますし、謝罪があっただけで返品も交換も何もありませんでしたが。
むろん、この時も有償交換の話は出ました。
そして一昨年、フルチョイスの相談をし、ほぼ決まったので会員証を出したら、なんだかんだと話をズラされ(会員証が使えない、VIP会員でないとフルチョイスはできないという発言をされましたが、発言は言った言わないの水掛け論にしかならないのです)
私はボークスのDD素体は購入できますがSDは買えないのだと解りました。
思い当たることと言えば、里にまで連絡した件のみです。

他の回答者様の多くの方が言うように、ボークスを信じて愛して止まない人が大勢います。
たまたま、被害に遭うと他社よりボークスは厄介です。
貴方様が書いているようにSDそのものはファンが多く、何も嫌な思いをしたことが無い人にとってボークスは良い会社です。
誰もが、たまたま事故に遭うと思わないので事故に遭った人を責めます。
事故にさえ遭わなければ、ボークスは良い会社なのだから継続していくことでしょう。
貴方様の仰る通り、ドールの初めてのお迎えに海外ドールを選ぶ人も増えました。
ボークスオーナー様の中には、彼らは好ましくないと感じている人もいます。
「どうせ、やっすい中華ドール」などという発言をされても「ボークスから買わない」と言い切れる人は少なく、言ったらいけないのです。
どんなに嫌な思いをしていても、日本でドール愛好者同士と繋がりたいなら、ドール友達を増やしたいなら、ボークスへの嫌悪は言わない方が身のためです。
何かあった時「ボークスと揉めた経歴のあるくらい問題行動の多い人」扱いされないうちに、海外ドール沼に戻って井の中の蛙になる方が利口です。

ast********さん

2016/1/1114:11:03

生き残っているのは単純に利益が出ているからです。
利益=お金でしょ?という人もいますが
そのお金とは客の支持が数字に表れたものですので企業努力の結果といえます。

お迎え初期不良に値する塗装剥げで対応してくれないのは珍しいですね
フルチョだと店長が確認するはずなんですけど、不満であればその時に写真を添付して本社にメールでクレームを入れておくべきです。
社長はクレームなどのメールなどは確認しているはずなので。

あと価格についてですが、SDはブランド力維持のため意図的に高い価格になっています
たとえばしまむらなどで買える鞄とエルメスなどのブランドの鞄も機能面では同じなのに価格に大差がありますよね?
10万円のエルメス商品が千円で買えるとなると最初は嬉しいですが、ずーっと千円になるとエルメスを持つ意味がなくなると思いませんか?
SDの価格が高いのはそういうブランド力のためです
もちろんブランドを維持するために企業としてサービスなど徹底するのは最低限ですのでここで愚痴るよりクレームはキッチリ入れるべきです

nam********さん

2016/1/1111:37:55

企業として生き残っているのは、『フルチョイス』という他のドールメーカーに無いサービスを行っているためではないかと思います。

ドール初心者の方などで、メイクに自信の無い方がオリジナルのドールを作ろうと思ったとき、理想的と感じる販売方法をとっているのは、私の知る限りではボークスだけだと思います。
もっと良心的な価格でフルチョイスをしてくれるメーカーが出て来たら、殿様商売は出来ませんね。

私もボークスのフルチョイス経験者ですが、オーダーの際に『店舗受け取りの場合、ドールはその場で確認して、1回に限り無償でメイク直しが出来る。』と説明されました。
もしかしたら、ここ数年の間にボークスさんの中でもシステムやサービスの見直しがあったのかもしれませんね。

ボークスの商法や、一部ボークスオーナーさんの行為に賛否両論有るのは知っています。
私は現在ボークスに殊更悪い印象は持っていませんが、質問者様のような体験をしたら不信感を覚えると思います。
でも、人も企業も育つもの・変わるものですから、過去に良くない印象のあった企業でも良い方向に変わることもあるかもしれません。

企業はニーズが有れば生き残るし、顧客の心が離れれば廃れます。
ボークスが生き残っているのはニーズがあるからですが、求める理由は人それぞれだと思いますよ。
嫌な言い方をさせていただくと、海外製品は信用出来ない、中国や韓国が嫌いだから、国内メーカーを使うと言う人もいます…。

sui********さん

2016/1/1110:10:49

あくまで私がお迎えした時の話しですが、ドールをお迎えした場合は「その場で」「店員が」開封して「私が」確認を行いました。

また、受け取りから1週間以内が初期不良対応期間なので、持ち帰った後はすぐにしっかりと確認するようにと言われました。

少なくとも私の周囲ではボークスにおかしな対応をされたと言う人は居ません、むしろ店員の教育が非常に良く、品質と社員教育を考えれば、価格は高くて当然だと考えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる