ここから本文です

ディーゼルエンジン+モーターのHV車ってメルセデスS300h以外にありますか? ...

exs********さん

2016/1/1111:25:32

ディーゼルエンジン+モーターのHV車ってメルセデスS300h以外にありますか?

日本に正規、非正規に輸入とか関係なく。S300hが世界唯一なんですか?

日本で新車で売られてる日本車はガソリンエンジン+モーターのHV車だけですよね?

補足すみません。乗用車限定でお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/1/1207:18:41

Mercedes S300hよりも前にプジョー3008ハイブリッド4があります。
http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2012/04/ACJ107_P060-067.pd...
前輪がエンジン駆動、後輪がモーター駆動という構成で、駆動軸に動力源が複数という構成ではありません。

2014年にはVWがXL-1を限定販売しています。
http://www.tagesspiegel.de/mobil/vwxl1-in-mini-serie-start-fuer-ein...
XL-1と同じパワートレインのtwinup!も公表しましたが、発売には至っていません。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1311/22/news145.html

日本市場導入導入は、Mercedes S300hが最初です。
欧州メーカーの日本でのプラグインハイブリッド展開は、ガソリンエンジンで行われるようなので、ディーゼルエンジンハイブリッドは殆ど販売されないと思われます。
・Mercedes C350e
・BMW 330e
・audi A3 e-tron
・VW GTE

(exs1151さんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2016/1/1723:44:41

シトロエンにありますよ。
正規輸入はありませんが・・・

jom********さん

2016/1/1721:22:26

ディーゼル車+小出力モーターのHVは特に魅力的な車では有りません。
低燃費ですが、価格も高くなり、大切な資源の無駄使いです。
(ガソリンHVも同様ですが、、)

ディーゼル車+大出力なHVやPHVなら魅力的です。
モーター出力が100kw程度あれば、300kw(400ps)の高級車としての性能となります。

ディーゼル車+マイルドHVも魅力的です。
モーター出力は10kw程度で構いません、モーターアシスト時間も10秒程度で充分です。価格上昇が抑えられ、燃費も改善します。

更に魅力的なのは、回生電動ターボです。
レスポンス改善が期待されます。

dac********さん

2016/1/1116:41:26

ハイブリッドにはありませんがプラグインハイブリッドにはVW XL-1が限定発売されています
確かプジョー辺りも出していたかと

何故、欧州がプラグインハイブリッドに執着するのかと言えば
プラグインハイブリッドの燃費算出法に特別枠の抜け穴を作っているからです

gon********さん

2016/1/1112:24:55

日野 デュトロ(トヨタ ダイナ)
いすゞ エルフ
燃費向上と、Nox・PM軽減のためでしょうね。

yon********さん

2016/1/1111:57:24

CITROEN DS5 HYBRID4

http://www.destino.jp/destino/newarrivals/citroen_ds5_hybrid4.html

ディーゼルは低速トルクが太いため、乗用車ではあまりモーターで加勢するメリットが少ないのですよ。トラックでは、多くありますけども。

日本車のHVは、渋滞や信号でのGo/Stopを考慮したもの、対するEU車では高速走行での加速を重視したセッティングと、その国の道路環境により性質が異なります。

トヨタは、タクシー向けにLPG+モーターのハイブリッドを開発中です。LPGもトルクが細いため、電気モーターとの相性はいいはずです。