ここから本文です

スマホの充電100%にしてはいけないて良く言いますよね。電池の寿命縮むから95%で...

cattlemoo1961さん

2016/1/1111:59:17

スマホの充電100%にしてはいけないて良く言いますよね。電池の寿命縮むから95%で充電止めるて言いますが無理だと思います一回一回確認するのも皆さんはどうしてますかー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1112:04:50

iPhoneバッテリーのウソホント5つ

◆充電回数は400回までなので継ぎ足し充電しないほうがいい?

なんとなく0%になっていないのに頻繁に充電を繰り返しているとバッテリーに良くないような気がしますが、それは本当でしょうか?

答えは ウソ!

Appleの公式ページの解説でバッテリーが本来の能力を発揮できるのは充電回数400回までと書かれており、これを誤解している可能性があります。

実際には細切れに充電した量が100%に達した分を1回とカウントするので、毎回0%から100%まで充電していない限り400回以上充電しても問題はありません。

また、リチウムイオン電池はこの継ぎ足し充電しても能力が低下しないのが特徴なんです。

◆バッテリーは0%まで使い切って充電したほうがよい?

電池なので毎回0%まで使い切ってから充電したほうが効率がよい気がしますが、さてこれはどうでしょうか?

答えは ウソ!

リチウムイオン電池の特性上、完全放電状態(0%)にしてしまうとバッテリーにダメージを与えてしまい、充電できる容量が小さくなってしまいます。iPhoneのバッテリー警告が20%から出るのはこういう理由からなんですね。

◆100%になっても充電し続けるとバッテリーが劣化する?

使い切りはダメなのは分かりましたが、では100%になっても充電しっぱなしにしておくのも良くないと言われますがどうなんでしょうか?

答えは ホント!

これは先程の完全放電状態(0%)にしないほうが良いのと同じ理由で、100%になっても充電しているとバッテリーに負荷をかけ続けることになるので好ましくありません。

ただし、iPhoneの場合は80%を超えると残りの20%はトリクル充電と呼ばれる弱い電流で充電する仕組みがになっていて100%のまま充電し続けてもバッテリーへの負荷が小さくなるようになっています。

◆充電しながら使ってはいけない?

バッテリーの劣化というと一番言われるのがこの充電しながら使うという行為、さてどうなんでしょうか?

答えは ホント!

リチウムイオンバッテリーは熱によって劣化すると言われています。充電していると熱くなるのはご存知かと思いますが、これに使うことによるCPUの負荷でさらに本体が熱くなることとなりバッテリーが劣化してしまうという訳です。

リチウムイオンは一般的に最高許容温度は45度と言われており、夏の車の中など高温になる環境に放置しておくのも同じ理由で良くないと言われています。

◆ケースを付けたまま充電するとバッテリーに良くない?

ケースを付けたまま充電すると良くないという話も聞いた事がある方もいらっしゃると思いますがさてこれはどうでしょうか?

答えは ホント!

もうすでに答えが出てしまっていますが、問題は熱です。ケースによっては充電によって発せられた熱がうまく放熱できず裸で充電するよりもバッテリーにダメージを与えてしまうという訳ですね。

• 質問者

cattlemoo1961さん

2016/1/1112:47:29

Androidスマホですが、たまに充電忘れて0%にしばしばあります使ってるスマホはLG G2 miniで1年近くになり使わなくても電池が3日で切れてしまいます交換の電池は発売されて無く本体ごと交換するか考えてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。