ここから本文です

水耕のヒヤシンスについてです。 10月の終わり頃から水耕でヒヤシンスを育て始...

leo********さん

2016/1/1120:21:31

水耕のヒヤシンスについてです。

10月の終わり頃から水耕でヒヤシンスを育て始めたのですが、現時点で思ってたのとはちょっと違う咲き方をしてしまったので質問させて頂きます。

初心者で

も育てやすいというキットになったヒヤシンスを買ってきて、
10月の終わりから育て始めました。
最初の一ヶ月は黒い袋で覆い冷蔵庫の中に入れておきました。

11月になって室内の陽当たりの良い場所に置いた所どんどん根が伸びて芽も出てきて安心したのですが

12月になって午前中は外の陽当たりの良い所におき、日が沈んだら室内に戻すようにしていたところ

ずいぶん背の低いまま花が咲き始めてしまいました。

本来なら蕾のままある程度高さが出て、そこから花が咲くと思っていたのですが

まだ葉も広がっていないのに内側で花が咲き始めてしまい、何が原因なのか分かりません。

室内の暖かいところに置きすぎたのでしょうか?

次に育てるときのために詳しい方に伺いたいです。よろしくお願いします

閲覧数:
219
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2016/1/1121:32:09

多分、低温処理の期間が短かったのです。
キットとの事ですから説明書が付いていたのでしょうが、意外といい加減。

--------------
・球根の休眠打破が不充分:
ヒアシンスは成育中に充分な低温に遭わせないと花茎が伸びない。
5~9℃で10週間の低温が必要。
・急激に暖かくなった:
寒さに当てたあと18℃程度の気温でゆっくり咲かせると充分に茎が伸びる。
急に25℃以上の温度にすると茎が伸びる前に花が開き出してしまう。
--------------

  • 質問者

    leo********さん

    2016/1/1122:56:12

    回答を読んで納得いたしました!
    おそらく暖かい室内に早く移しすぎたのでしょう。

    土に植え替えたりする予定はないので、このま様子を見ていきたいと思います

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/1/1121:21:09

以前、ヒヤシンスの水耕栽培を、説明書を読みながら育てたことがあり、よく咲いてくれたことがあります。
球根の底に水が浸かるくらいにして、根が出る迄は冷暗所に置いておきました。
冷蔵庫へ入れる様なことはしませんでした。
根が出てきたら、明るい所へ置き、水替えしてました。
香り良く、よく咲いてくれてましたよ。

はせままさん

2016/1/1120:55:35

水栽培とはそういうもんです。
花を観賞するための一年草と考えたほうが良いと思います。
球根の為に大事に育てるなら土に植えるべきですね。
花が咲いただけでよいと思ったほうが良いです。
冷蔵庫に入れた時点で、元来の生長を早めてますので、普通の生育ではありません。そのための大きな球根で、水だけ、球根の養分だけで育つようになってます。
そのうち葉も展開してきますよ。
花が終わって土に植えても、来年咲くとは思えません。
強いて言えば、窓際から動かさなければもっと葉が出たかもしれませんが、葉が茂ったからと言って花が多く咲くとは限りません。

ちなみに土に植えたとしても、最初の一年はきれいに咲きますが、次の年からは少し花が少なくなります。球根の大きさによって変わります。

トミさん

2016/1/1120:53:29

根が伸びてから10度以下で40日経過させてから暖かい場所に置くと正常に開花します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる