ここから本文です

地理に関して、大土地所有制と零細経営の悪い点は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/1120:55:51

地理に関して、大土地所有制と零細経営の悪い点は何ですか?

閲覧数:
68
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2016/1/1723:53:50

大土地所有制はアメリカのでっかい農場をイメージ、零細経営は日本のちっさい農場をイメージするとわかりやすいかと。

大土地所有制はでっかい農場にでっかい機械でめちゃくちゃ大量に農作物を作ります。飛行機で種を捲くこともあるそうです。つまり一人でたくさんの農産物を作れるわけです。
が、もちろんすみずみまで手入れすることはできないので単位土地面積当たりの収量は低いです。また、農薬の使用は避けられないでしょう。

零細経営ではそうしたデメリットはありませんが、どうしてもたくさん作ることができない。だからひとつの経営での総生産量は劣ります。つまり、単位土地面積あたりの収量は高くても、一人当たりの収量はとても低いというわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる