ここから本文です

よくプロレスファンが最近のプロレスの試合はつまらないとか、盛り上がらないと言...

jet********さん

2008/3/2020:16:39

よくプロレスファンが最近のプロレスの試合はつまらないとか、盛り上がらないと言いますが、たしかに会場の来客数は年々減ってプロレス人気も低下しています。

昔のほうがよかったと聞きますが、昔の試合内容を見ていると現代に比べ、技も少ないし、試合自体が地味な感じがします。

現代のほうが高度なテクニックや技も進化してきているのに今いち人気がありませんよね。

一番の原因は何でしょうか?

やはり昔よりも魅力のあるレスラーや味のあるレスラーがいないからなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2008/3/2111:36:11

トップレベルのレスラーならば、先のかたが述べているようにレベルは上がっていると思います。

しかし、各レスラーの個性というか魅力がないのもそうですが、団体が乱立して全体的には
レスラーのレベルが下がっていることも要因だと思います。

インディーの中堅当たりのレスラーだとメジャー団体の若手と対戦しても その差は歴然としています。

それだけレベルが低いってことです。

僕はけっしてインディーを否定はしません。インディーにも魅力的なレスラーは沢山いますし、インディーだから弱いってわけじゃない。

でも、昔はプロレスラーになるためのハードルが非常に高かったのに 今はハードルがすごく低くなっているのは事実です。

その結果、充分な練習も積んでいない選手がデビューして客を満足させられなかったり 大怪我してしまうことになります。

昔のプロレスは今よりも確かに技は少ないし派手さはないです。
でも技の一発に説得力がありました。

現にノアの小橋選手はチョップという基本中の基本技でも客を魅了することができます。
昔からある、バックドロップやパイルドライバーといった古典技でも極めれば決め技になります。
器用貧乏って言葉があるように、いろんな技ができればいいってわけじゃないってことだと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/27 19:30:00

成功 たしかに地味な技でも、たとえばバックドロップではジャンボ鶴田の一発には説得力がありましたね。
他のみなさんも回答ありがとうございました。30年プロレスを見ていますが、これからも今は今のプロレスとして楽しもうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

編集あり2008/3/2713:51:17

“技が少ない→地味”というよりも“技がシンプル→解りやすい”故に間口が広かったんだと思います。
現在は団体乱立、技の複雑化が進んだ結果、一見さんが敷居を跨ぎにくい世界になってしまいました。
馬場社長が解説席から四天王プロレスを目の当たりにして『私にはもう解説できません。』と言ったのは有名な話ですが、レベル自体は間違いなく上がってると思います。しかしながらマニアックになり過ぎた業界は外から見ると理解されにくいものです。人気が落ちているのはそのあたりが原因かと…。
(四天王プロレスは解りやすくて好きでした☆)

2008/3/2612:26:47

確かに、新日本プロレスは全盛期に比べ、客入り具合が半端なく落ちました。
普通にやっているだけでは経営が困難になるインディー団体は
エンター性を強めたりして客を呼ぶ、DDT
過激性が強く蛍光灯デスマッチなどをやる、大日本プロレス
WWEを真似ている、KAIENTAI-DOJO
などと各団体の個性を出して何とか客入りを保っています。
新日本などは、全盛期と変わらずの試合をし、魅力ある選手や勢力が無いから
落ちてきてるのではないでしょうか?

nbm********さん

2008/3/2423:09:22

カリスマがいない!試合だけでドラマがない!話題性がない!高度な技に頼りすぎ!見かけだけのヒールが多い!一人一人の存在感がない!本当の闘志が伝わってこない(見せかけだけ)!でも1番の理由は、他の格闘技が盛んになった事!

tig********さん

2008/3/2400:48:32

試合の前後、いや試合以外で、
言葉のアピールするレスラーが多すぎる。
何も言わず、ゴツゴツ体で語ってほしい!

技に走りすぎているように思う。
昔のレスラーは単純な技でも一発で決めていました。

j27********さん

2008/3/2217:43:01

確かにレスラーはいい試合をしていますがその試合を見てもらおうとしないといけません。発信力がないのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる