ここから本文です

関東周辺にはなぜ火山がたくさんあるのですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

heiseigensijinさん

2016/1/1219:32:20

関東周辺にはなぜ火山がたくさんあるのですか。

この質問は、parallel_world_d4cさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parallel_world_d4cさん

リクエストマッチ

2016/1/1221:26:00

たぶん那須火山帯と富士火山帯という二つの火山帯が関東地方の北側と西側に展開しているからではないでしょうか。

那須火山帯は利尻島から東北地方中央部を通り那須岳から浅間山へ至る火山群で、

富士火山帯は新潟県西部から長野県、山梨県、静岡県を通り、太平洋上を伊豆・小笠原海溝に沿って伊豆諸島、小笠原諸島へと延びる火山群のことです。

この周辺には周知の通り、沢山の火山がありますよ。

質問した人からのコメント

2016/1/12 21:52:56

全部太平洋プレートの沈み込みでできている火山のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/1221:12:11

日本はどこもかしこも、火山は多いですよ。九州とかも、阿蘇、霧島(阿蘇も、霧島も火山は1つだけでは無い)、桜島、雲仙、開聞岳、、、、、、

関東が比較的多いのは、フィリピンプレートの北上に伴い、伊豆半島が太平洋から北上し、日本列島にぶつかったため。ぶつかってプレートを曲げたところを中心に、下からマグマが吹き上げているから。