ここから本文です

祝儀の常識、知恵袋の答えが世間の常識とは思わないけど、たまにびっくりする答え...

kot********さん

2016/1/1222:30:58

祝儀の常識、知恵袋の答えが世間の常識とは思わないけど、たまにびっくりする答えがあります。

Q.友達の結婚式で祝儀出したのに
自分の時は欠席した上に祝儀も貰えなくてモヤモヤする
A.お祝いのメッセージはあったのだから気持ちだけでも受け取れ
A.友達と思ってたのはあなただけ。自分を省みてはどうでしょうか
A.向こうは子育て中で経済的に大変なのでしょう、
事情を汲んであげたらどうでしょうか
A.結婚式に欠席したら出さなくてもいいと思っているのでは?

この手の質問があると自分までモヤモヤしてしまいます。
どう考えても常識的に行動した質問主より
友達のほうがよほど酷いと思うのですが
答えてる人達が非常識な友達に加勢しているように見え気分が悪いです。
正直、キャッシングしてでも同額を出すべきでありそれが礼儀というか筋
だって過去に祝儀貰ってるんだから
逆になったら知らん振りとは軽く見ている
付き合い自体、考えなおす
これが普通なんだと思ってました。

ただ、相手に寛容であれというこれらの答えにも
理は有ると言えなくもないけど
モヤモヤを飲み込まないとダメなのでしょうか?
そういう人もいるのだから判れというのも
自分の常識がみんなの常識とも限らないというのも
反発したい気持ちが自分の中にあります。
あまり白黒はっきりしすぎても、友達というか知り合いもいなくなりますが
今の世、よほど寛容にならないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
464
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2016/1/1621:53:51

その気持ちはなんとなくわかります。
なんで質問者にたいしてそんな厳しい意見?というか喧嘩腰なのっていう回答もたくさんありますよね。ただ正直知恵袋の意見って自分も含めてですが所詮他人事なんですよね。自分のことじゃないからそういうちょっと斜め上の発言できるし、実際顔見てそういう相談されたときはきっとまた違う意見になるんだろうなと思います。ですが質問している側も自分とは違う視点の意見を求めているから赤の他人に質問しているのでそれはありだなあとおもいます。

寛容にならなくてもいいですが、自分が理想としている答え以外を認める気がないなら知恵袋を利用すべきではないとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/1/1816:29:59

当事者であれば回答者の方々のもモヤモヤすると思いますし、友人のような行動を擁護している訳ではないと思います。
でも今ここで一緒になって「それは不義理だ」「非常識だ」と友人を叩いたところで何の解決にもなりません。
質問者の「モヤモヤ」を少しでも軽くしてあげられるように、「こんな見方もできるんじゃない?」とアドバイスをするのだと思います。

han********さん

2016/1/1815:35:03

一緒になって友達をけなしてもなんにも解決しないから、質問者に対して考えを変えろという回答になるのです。

知恵袋はいろんな答えがあるからそれを読むために質問してるんだからいいじゃないか。

kin********さん

2016/1/1700:19:07

それが「ご祝儀」の制度だからですよ…。非合理的。
明確なルールはなく、暗黙の了解と、あとは「気持ち」だけ。
気持ちの問題なので、いただく側にはそれを批判することは許されない。
これがご祝儀のシステムなんです。

質問するのが包む側なら、暗黙のルール3万を声高に回答されてますよね。
でも、いただく側には、暗黙のルールよりはっきりとしたマナーとして
「気持ちの問題だから、金額にケチをつけることは恥ずかしい行為」という答えが先に来てるだけです。

それが嫌なら、披露宴を会費制1万で行えばよいという逃げ道もありますし。

会費制でも、親族はご祝儀用意されますしね。

なのでわたしは
質問の答えがそこまで偏っているとは思いません。
(相手は友達だと思ってない、てのは微妙ですが)

ただ、ご祝儀制度って、クソだな〜と思うばかりです。

hir********さん

2016/1/1320:37:33

質問した方々は
「モヤモヤを晴らしたい」んですよね。

でも、
回答される側の方って
偏ってたりするなぁ~と思う時、よくあります。

ここってそういう所なんだと思います。

ogk********さん

2016/1/1313:21:54

質問した方に対するアドバイスだからだと思います

不義理をした側が質問しているなら
「それはいけません」の回答が多くつくと思いますよ
そうではなく不義理をされた側が質問されている場合では
こちら側ができることなどはありませんから
できるだけ前向きにとらえるように
「気持ちだけでもありがたいと思っておきましょう」
になるのだと思いますよ
まさか「復讐されてはどうですか」とは言えませんし
結果として相手に寛容であった方が
こちら側のストレスが少なくて済むと思っての
アドバイスかと思います

ただし「無理にお付き合いされなくとも良いのでは」
という回答も良く見かけますので
不義理な方に加勢しているというのも
あまりないとは思いますよ

人は目の前の人にしか語りかけることができません
泥棒をしようとしている友人がいれば
「やめなさい」と言えますが
泥棒に入られたくない人がいれば
「泥棒がやめればいいのにね」ではなく
その人に向かって「戸締りを忘れずに」と言いますでしょう
それだけのことです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる