ここから本文です

金魚屋さんでお母さんが一目惚れした金魚(短尾の琉金)、一生懸命泳いでいる姿が可...

kum********さん

2016/1/1302:40:54

金魚屋さんでお母さんが一目惚れした金魚(短尾の琉金)、一生懸命泳いでいる姿が可愛いということで名を「一生懸命」と名付けられた金魚を飼っているのですが家に来た次の日に転覆病と尾腐れ病になっているのを発見し

、他の金魚につつかれたのか胸鰭と尾が片方ずつ千切れていました。

急いで隔離して尾腐れ治療のためにアグテン、転覆病はとてもひどい状態だったのですが金魚をすくう網で固定してやると治ったので安心し、千切れた鰭や尾も少しずつなのですがはえてきて一件落着と思ったのですが最近また転覆病の症状が出てきました・・・

以前のように網で固定してみたりしたのですが今度はあまり効果が無いみたいです。
前よりは軽度なもので体が勝手に浮かんでくるぐらいです。
食欲と元気はあり、顔を見せるとすごいスピードで泳ぎだします。
3cmほどの小さい琉金ちゃんなんで餌は他の金魚が食べている極小粒の餌を4分の1ぐらいに切って3〜4粒ぐらい上げています

うんちはとても長いものをしてくれるのですが透明だったり白っぽいものだったりします

消化不良などで転覆症状がでてるのでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/1/1304:54:51

消化不良は転覆症状の原因の一つですよ。

水温は何度ですか?
お店にいた時の水温と家の水温がけっこう違ってしまったんじゃないですかね?
もう少し高い水温で育てられた金魚なのではないかと思われます。

• 質問者

kum********さん

2016/1/1308:47:08

くわしく水温をはかった事は無いのですが金魚屋さんは外で飼育していたので水はとても冷たかったです。
    なのであらかじめバケツにくみ置きしていた水に金魚の入っている袋を浸して室温に慣れてもらおうとしました。

しかし病気を見つけて隔離してからは薬浴をしていたので水が汚れたら全ての水を入れ替えていて、他の水槽も水換えをしていたので水道水を室温にせずに使っている時もありました。
    水換え直後にも時々軽度の転覆症状が出ていたのでご回答の通り水温に敏感な子なのかもしれませんね・・・

このまま様子を見るよりもヒーターを買って暖かくした方がいいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/13 09:27:33

分かりました!一回絶食させて様子を見て、良くならなかったらヒーターを考えてみようかと思います!

冬の水換えは夏と違ってヒヤヒヤしますね(汗)
薬浴はもう終わったのでこれからは少しずつ水換えをやろうと思います。
親切な回答ありがとうございました!とても心配だったので安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dpg********さん

2016/1/1303:56:41

てかオカンの金魚ならお前の出る幕じゃなくね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる