ここから本文です

耕し畝立てしマルチ張って1ヶ月後に種植えるのは無謀ですか?デメリット教えてくだ...

syo********さん

2016/1/1311:28:17

耕し畝立てしマルチ張って1ヶ月後に種植えるのは無謀ですか?デメリット教えてくださいm(._.)m宜しくお願い致しますm(._.)m

補足今月中にマルチ張って三月頃種を蒔きます。放置する形にはなるのですが問題点あったら教えてくださいm(._.)m

閲覧数:
253
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2016/1/1316:02:40

農作業においては「こうしなきゃいけない」なんてのはありません。自分のやり方が他の人にも通用するとは限りません。
今マルチを張って3月まで放置しておく方法も良い場合もあれば良くない場合も有ります。私なら土と堆肥と肥料のことを考えて今張って放置しておきます。

  • 質問者

    syo********さん

    2016/1/1317:37:31

    回答ありがとうございますm(._.)m参考になりました。

質問した人からのコメント

2016/1/19 10:02:32

参考になりましたm(._.)mありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2016/1/1403:35:32

穴空きマルチでなければ、雨雪での肥料や堆肥の流失の影響は少ないと思いますよ。
自分でしたら、害虫の寒さ避けを作りたく無いので、できる限り今の時期は張りたくないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/1/1315:54:02

種蒔きを3月上旬から始めるとして畝作りやマルチの設置は
2~1週間前にすれば良い事です。
その前に今月中に畑の準備として荒く耕して置き寒風に晒して
2月に成ったら酸性度を確認してから堆肥を投入し再度耕転して
土作りをします。
この間に荒く耕して置くのは土中に居る虫や腐食がされて居ない
有機物の攪拌腐食を図る為です。
2月中旬を過ぎたら施肥と畝立てをしてマルチ張りをするのです。
施肥とマルチ張りは種蒔きの1週間前にすれば十分ですがその時に
土が乾燥状態で有れば水を撒いてからマルチを張ります。
撒く水は同じ量でも一度に撒かずに2、3回に分けて撒く事の方が
下部迄浸透して効果が出ます。

tri********さん

2016/1/1314:05:19

マルチを急ぐ必要はありません。むしろ寒風に土を晒すほうが、雑草も少ない良い土になります。
種蒔してからマルチを張っても良いと思いますが、その場合はビニールトンネルの方が良いと思います。

yan********さん

2016/1/1313:09:59

植えても良いですが、今から換算して2月中旬だと少し早い(発芽しにくい)ように思います。

撒く種の発芽温度を見て、簡易のビニル温室(竹ひごを半円に畑に設置してビニルで覆う)など、施さないと厳しいかなと思います。

地域によりますが(緯度が異なると気温の上がり方が違う)、長野や山梨、岐阜、栃木、群馬の内陸や裏日本、東北以北は大体春のお彼岸辺りからが種まきのシーズンになってきます。

あまり早いと発芽/生育が良くないので、上記温室等が必要になります。
上記地域以外の、太平洋側なら、ほぼ3月位から種まきをしても大丈夫と思います。