ここから本文です

ドコモiPhoneのSIMをSIMフリーのAndroidに入れて使いたい。

誠実太郎さん

2016/1/1314:13:03

ドコモiPhoneのSIMをSIMフリーのAndroidに入れて使いたい。

最近iPhone6を使い始めたのですが、
ずっとAndroidを使っていたせいもあり使いにくい&有料アプリ類が再度買いなおさねばならないことに気づき、
海外出張時に使っている香港版SIMフリーAndroid(XperiaZ3compact)にSIMを入れ替えて使うことにしました。
APNはSPモード(spmode.ne.jp)でアンテナは立ちLTE通信はバッチリできるのですが、
どういうわけか音声通話ができません。
発信受信ともできません。
ちなみになぜかSMSは使えます。
(電話受信時には着信反応はないのに、直後に「着信があった」SMSがきますし、送受信可能です)
これはあくまでSIMを入れ替えた直後だからという一時的なものなのでしょうか?
対策に心当たりがあればお教えくださいませ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takibi_elderさん

2016/1/1315:34:24

ネットワークモードに於いて、
・LTEの電波を拾うがWCDMAの電波を拾わない設定
になっている恐れが高い。

・海外SIMフリーのXPERIA Z3 Compact(おそらく型番はD5833だと思うが)はドコモのVoLTEには非対応である。
・つまり通話はFOMA網のWCDMA(3G)でなければできない、

これにより、通話がネットワークモードの状態によりできない状態となっているものと推測される。

対策は、GooglePLAYで電波の利用状態を変更できるソフトを入手する事。
おすすめは4G LTE Swittchというアプリ。

アプリをDLして起動し、優先ネットワークを
LTE/WCDMAに切り替えた後、本体を再起動させる。

なお、Z3compactの場合だと、デフォルトがLTE/CDMA auto(PRL)とかLTE/GSM auto(PRL)になっているかと思われる。

質問内容の状態の場合、Z3Cで通話をする為にはWCDMAの電波を拾うようにしなければいけない為、上記の設定変更し、利用するネットワークを変更しなければいけない。

海外のSIMフリー端末が日本しか対応していないサービスをデフォで対応しているとは限らない点に注意したうえで、上記の内容を試すことだ。

仕様上、WCDMAの電波を拾えばFOMA(3G)の電波を拾うことになり、これを使う音声通話も利用できる。
(SMS自体は送受信可能という謎は残るが)

• 質問者

誠実太郎さん

2016/1/1321:31:46

非常に詳細に教えてくださりありがとうございました。
    4G LTE Swittchを導入して気づいたのですが、
    最後に使った3ヶ月前に
    海外でどうにも接続がうまくいかず同じようなアプリで
    Z3Cのネットワーク設定をいじくったことを思い出しました。
    それが原因の可能性があると思い
    一旦初期化しましたところ、APNの設定もせずに発着信ができるようになって驚きました。
    いずれにしろ、大きなヒントを与えていただき感謝しております。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/13 21:32:30

勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/1315:01:44

海外で販売されているモデルについては日本のモデルのようにキャリアによってカスタマイズされたモデルもあります。
その場合、そのキャリアの通話方式以外は使えない場合もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる