ここから本文です

脱引きこもり、脱ニートをしたいです。 30才手前の女で実家暮らし、両親はもう70...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1315:21:42

脱引きこもり、脱ニートをしたいです。
30才手前の女で実家暮らし、両親はもう70を過ぎており将来に強い不安を感じています。

正社員として働いた経験は無く、以前アルバイトとして勤めていた会社で男性社員からセクハラ被害を受けて辞めて以来男性不振になり、5年ほど経ってしまいました。

新たに職を探さなかった理由は新しい人付き合いが怖くなってしまった事と、アルバイトを辞めた理由を面接の際にどう話して良いかわからずずるずると後回しにしてしまった事です。
元々人付き合いはあまり得意な方ではなく、接客も挑戦した事はありますが不向きです。

最近では友人と遊びに出掛ける事も楽しみよりも億劫になってしまい、いよいよ本当の引きこもりになってしまいそうです。
引きこもりから社会復帰した方、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

結婚願望も無く将来の夢も無く、どんどん悲観的になってしまう自分が嫌になります。
生きていく為の活力になる様な目標が欲しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na7********さん

2016/1/1316:13:42

私も20代後半までヒキニートの経験がありますが…
簡単なようで難しい事ですが、仕事をした方がいいですよ。

>新しい人付き合いが怖くなってしまった事

以前の経験を読みました。
辛いく難しいのはわかりますが、この先も同じように思っていては何も出来なくなってしまいます。
勇気を持って一歩踏み出してほしいです。

>アルバイトを辞めた理由を面接の際にどう話して良いかわからず

正社員や派遣の際の面接では、そのような事を掘り下げられて聞かれるのは稀です。
基本的にはアルバイトでどのような事をしていたのか(キャリアの確認)と、仕事をしていない期間(モラトリアム)に何をしていたのか、を聞かれます。
厄介なのは言わずもがな後者で、このモラトリアムが続けば続くほど社会復帰は難しくなっていきます。モラトリアムを埋められる適当な嘘を考えておいて下さい(詰まってしまうと面接官の印象が悪くなるので)。

>結婚願望も無く将来の夢も無く、どんどん悲観的になってしまう

生きていくにはお金が必要です。
実家暮らしとはいえ両親が70過ぎなら、この先どうしたってお金が必要になってきます。
数年後の質問者様がどうありたいかをしっかりと考えてみて下さい。
10年先20年先ではなく、2~3年後ぐらいです。
その時までに貯金がいくら欲しいなとか、どういうことをしていたいなとか。
それを”目標”にして、そこから逆算して今は何をしなくちゃいけないのかという事を明確にし、計画を立てるのは非常に重要な事ですよ。

他にも、何か1つでも良いので情熱を注げる”趣味や欲求”を持ってみて下さい。
例えば、ゲームやアニメといったカルチャーが好きでそれにドップリ浸かりたい⇒でもその為にはお金が必要⇒稼がなきゃ、というロジックを自分の中で作るんです。

本当になんでもいいんです。
旅行が好きだとか、スポーツ観戦が好きだとか、音楽が好き、収集癖がある、オシャレがしたい、美味しいものが食べたい、男遊びをしたい、などなど…。

私は28歳の時に、このままじゃマズイなと思って正社員として仕事を始めました。
大多数の人間が、20代前半ぐらいまでは自分が意図せずとも、誰かが敷いたレールの上をただ何となく歩んでいるんです。
ところが、20代後半以降はそのレールを自分で作らなくてはいけません。
自分の決めた目的地に行きたい場合、自分でそこまでのレールを作るしかないんです。
これが人生であり、自立なんです。

このままじゃマズイ… と思っているなら、今からでも遅くないので、勇気を持って仕事を始めてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,716,950件)

華恋男女店長候補 浴衣接客 華恋(カレン)
  • 浴衣接客 華恋(カレン)
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都新宿区
株式会社ウエストコーポレーション本社
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《フリーター歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充実...
  • ソフトバンク 相模原(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
【販売・ファッション・レンタル】
  • キュラーズ 新大阪店(主婦・主夫/接客経験者歓迎)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西宮原
らくらくアルバイト
【接客/ホール】 <日祝時給1200円>登録制バイト 空いて...
  • マルハン 岩見沢店/接客 ホールスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道岩見沢市
an(アン)
華恋男女幹部候補 浴衣接客 華恋(カレン)
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都新宿区新宿
接客・ホールスタッフ 丁寧な研修が有る為、未経験の方も...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
【接客/販売】 【お菓子好き必見 】学校との両立や扶養控...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客 販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
浴衣フロアレディ 浴衣接客 華恋(カレン)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,500円
  • 東京都新宿区新宿

もっと見る >>

「引きこもりニート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oom********さん

2016/1/1606:55:10

まだまだあきらめるのは、早い年齢だよ。

元・引きこもりで、今は働いてます^^

でね、
わかる。気持ち。
俺も、イジメから引きこもったから怖かったよ。
でも、年齢とともに危機感が募った。

アドバイスとしては、事務職より外で働いてみたら
面白いと思うよ。
例えば、郵便配達。あとは遺跡発掘。
この業種には、俺や貴方のような経歴の人、結構いるそうだ。
それにね、確かに寒かったり暑かったり大変だよ。外は。
でもね、季節を感じて景色に癒されながらの仕事っていいぜ。
たまには、犬やネコに出会って、また癒されたりね。

jf2********さん

2016/1/1416:33:52

出来ない目標立てていませんか?

いきなり就職だとか結婚といった「最終目的」を目標にした場合、多分計画倒れになる、というか、目標達成の為に何をしたらよいかすらわからなくなるでしょう。
多分、貴女もそういう目標しか立ててこなかったと察します。
そこで今年は、こういう目標のたて方はやめませんか?

例えば、就職するためには外出して人に会い、誰かに雇ってもらわなくてはいけません。

この一連の行動を当面の目標にするのです。

①外出するためには靴を履かなくてはならないので、まずは一日一回は靴を履く事を目標にする
②靴を履けたら、一日一回は玄関ドアを開けて外に出る。
③外に出たら、一日一回は通行人に挨拶する
④・・・
この繰り返しで少しずつハードルを上げていき社会復帰目指してください。
一日一つクリヤーするだけで、今年一年間で366個の目標クリヤーが出来ます(今年はうるう年)
頑張ってください

mem********さん

2016/1/1320:37:45

過去のセクハラによって引き起こされた社会不安障害の兆候が出てますね。

社会不安障害とは社会的な場面で不安や恐怖を過大に感じてしまう病気のことです。
しかし近年、過度な緊張や不安を感じる原因が脳の働きに関連があることが明らかにされてきており、私たちの脳の働きにとって重要な神経伝達物質と言われるセロトニンやノルアドレナリン、ドパミンなどのバランスの崩れや、不安や恐怖に関わっている脳内の扁桃体とよばれる部分の活動の異常が社交不安障害の発症に関与している可能性が指摘されています。

社交不安障害は自然経過で良くなることは少ないと言われ、人生における大事な場面で、本来の自分の能力を発揮できずに過ごしている人も多いといわれています。また、社会への進出、環境の変化によって緊張や不安に耐えきれずにうつ病を併発する人も多いといわれています。できるだけ早期に社交不安障害に気付き、受診し、治療を受けることで不安や緊張が取り除かれるだけではなく、その後の人生をよりよいものにできる可能性があるのです。
受診する医療機関は、主に精神科、心療内科のクリニックや病院になります。最近では「精神科、心療内科を受診することに抵抗感のある患者さんの気持ちに配慮して、行きやすさや院内の過ごしやすさを重視している施設も多くあります。

参考までに精神保健福祉センターでは、こころの健康、こころの病気に関する相談を関係機関と協力しながらおこないます。 相談は電話と、予約制で面接相談も実施しております。
都道府県精神保健福祉センター
http://www.zmhwc.jp/centerlist.html

cam********さん

2016/1/1318:23:58

短期とか短時間から始めてみては?

空白期間は何とでも言えます。
①『祖母の付き添いをしてました』
②『体調を崩して休養してました』など。
②の場合は『今は健康です』とアピールすれば良いです。

履歴書に嘘は書けませんし、
1年未満はなるべく書かない方が良いかも。
短期を繰り返してると続かないと思われる場合があります。

パートでも社員でもいきなり長時間のフル働きは精神的にもしんどいと思います。
少しずつ復帰も良いかと思います。
※もちろんやる気があればフルが一番収入はあります。

しんどい思いをすると、なかなか次に行けませんが、割り切れたら乗り越えれます。
私がそうで。
生活のために簡単には辞めるわけには行かない!
これが今の気持ちです。

n_2********さん

2016/1/1315:37:09

自分は18歳にうつ病になり、約10年間ひきこもり状態でした。

こんな自分ですが、最近アルバイトを始めて、運よく雇ってもらいました。

まだまだアルバイト等は社会復帰可能です。

アルバイトから始めて、正社員を目指しはどうですか?

頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる