ここから本文です

aviutlよりムービーメーカーのほうが画質がいいのはなぜでしょうか 現在ニコニ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1317:43:03

aviutlよりムービーメーカーのほうが画質がいいのはなぜでしょうか

現在ニコニコ動画にアクションゲームの動画をアップしています。

ずっとムービーメーカーで編集し、書きだしたmp4ファイルをaviutlの264プラグインでニコニコ用に書き出して投稿していました。

しかし、最近編集なども凝ったものをしたくなり、aviutlで編集し、aviutlでエンコードする形式に変えたのですが、以前よりも画質が悪くなったように感じます。

具体的には文字の部分などがムービーメーカーのときのほうが明らかにくっきり見えています。

これは単純にフィルタプラグインなどの設定が下手なだけなのでしょうか?
一応一通りサイトなどで書かれているプラグインはいれたのですが・・・

また、これらを解決するために、まず元aviファイルをムービーメーカーで264エンコードし、それをaviutlで編集してニコニコ用にエンコードするという形にすると最初のころと同じように綺麗になりました。

aviutlの設定などで、どのあたりがまずいのか、ヒントがほしいのですが、おわかりになる方いたら教えてください。

インターレース解除などは「二重」で設定しております。

添付が現在の設定?状況です。

閲覧数:
189
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2016/1/1319:18:33

●画面サイズ
画面サイズ設定の方法が間違ってるじゃないでしょうか。
こちらのページの「画面サイズ」の項目を参考にどうぞ。
↓AviUtlの使い方、注意事項、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

●エンコ設定
「ニコニコ用」ってことは、プロファイルに頼ったエンコ設定なのでしょうか。
ニコニコ用のどんなプロファイルを選択したのか知りませんが、
エンコ設定は、プロファイルに頼らず、自分で設定してみることをお勧めします。
以下の動画を参考にどうぞ。
(説明の動画時間については主コメの目次を参照)
↓AviUtlのインストール方法、編集、MP4出力等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24806762
http://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

●動画時間
ニコニコ動画へのUPの場合、
ファイルサイズ制限があります。
一般会員がMP4をUPする場合、40MBです。
プレミアム会員がMP4をUPする場合、100MBです。
ファイルサイズに制限があり、かつ、高画質を求める場合、動画時間を短くするのが対策の一つです。10分の動画の場合は高画質を実現できますが、40分動画は、高画質を求めることは難しいです。
私の勝手な感覚では、高画質を求める場合、プレミアム会員で15分が限界でしょう。
・・・この辺も気にしてみてください。

●インターレース
AviUtlには、インターレース解除の方法が2つあります。
もし間違った方を行っていると解除されないので注意が必要です。
こちらのページの「インターレース」の項目を参考にどうぞ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる