ここから本文です

IT関係を学んでいる学生です。 来年就活なのですが、私はシステム開発系をやって...

ああああさん

2016/1/1320:09:51

IT関係を学んでいる学生です。
来年就活なのですが、私はシステム開発系をやってみたいと思っています。

そこで質問なのですが、就活するにあたって「興味ある」「やってみたい」などという理由で仕事を選んでもいいものなのでしょうか?
なぜそんなこと思うのかというと「そんな軽い気持ちで就活するのか?」と思われそうだからです。
そういう気持ちで就活される方には申し訳ありませんが、私の考えている理由で就活するのは軽率なのでしょうか?
もっと「私は社会貢献のため恥じない技術を身につけてから就活します」というちゃんとした考えを持って挑まなければならないのでしょうか?
当然、私もそういう意気込みは大事だと思い、今までの学生生活も頑張ってきました。
ただ、「興味があるから・システム開発をやってみたいからこの会社に貢献できるようにがんばろう」という意気込みでもいいのでしょうか?

また、システム開発において必要な資格があれば教えてください。
それと、面接で緊張しない方法ももしあれば教えてください。

よろしくお願いします。
持っている資格を書いておきます。

・基本情報技術者
・Oracle Master Bronze 11g
・サーティファイ2級1部
・MOS Excel 2010 スペシャリスト

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2016/1/1323:18:33

IT関係の企業にシステムエンジニアとして採用されたものです。2016卒の就活生です。


質問者さんの理由でも大丈夫!その理由に以下の質問をぶつけてみて、志望理由の掘下げが出来ればなおよしだと思います。

・なぜシステム開発がしたいか?
・なぜ○○社でシステム開発がしたいか?



実は、私は文系で質問者さんのような資格さえ持っていません。けれども、システムエンジニアの仕事に興味があったため、その旨が伝わるようにESを書いたり、面接で話したりしました。

その際に必ずやっていたことのが、理由の掘り下げです。気持ちがあっても企業側に訴求できなければ意味が無いので。


質問者さんは、資格も開発経験もあってやる気も充分!あとは表現するのみだと思います!

社会貢献なんてのは立派そうな理由だけど、誰にでも言えちゃいますよね。でも、開発への興味は質問者さんにしか語れない理由です。そこで、他社との差別化ができるので、受からないことはないと思いますよ!



必要な資格ですが、
情報系の学部を出ていた友人は、応用情報の有無と、入社前までに取る予定があるか否かを聞かれたようです。使ったことのある言語(Javaか?C言語か?)についても聞く企業は聞くそうですよ~。ただ、それだけで受かるか落ちるかは決まらないと思います。

緊張しない方法は、練習することかな。場なれすること。何回か面接を受けるうちに、自分なりの正攻法みたいなものが見つかり、緊張も和らいでくるので。


就活、ファイトです!

  • 質問者

    ああああさん

    2016/1/1323:37:45

    丁寧な回答ありがとうございます!

    回答者さんのおかげで勇気が出てきました!
    今思っていること・感じていることをかみ砕いて面接の準備をしたいと思います。

    やはり場慣れですよね!学校で面接の練習を数多くこなして面接もバッチリしていきたいと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/14 00:34:08

ありがとうございました!
本腰入れてがんばっていこうと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会貢献 の求人情報(53,504件)

獣医師【社会貢献が出来る職場】
  • 一般社団法人つなぐいのち
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都品川区
tenichi
<公益団体で社会貢献>県内各地
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 茨城県茨城町
求人ジャーナルネット
ビルの設備管理を通じて、社会貢献できる仕事です
  • 鹿島建物総合管理株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 東京都
鹿島建物総合管理株式会社
仲間と楽しく働いて自己成長!社会貢献も!
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company
生活支援員 地域・社会貢献ができる 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
【建築施工管理】社会貢献度が高い仕事です
  • 酒部建設株式会社
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 愛知県岡崎市日名中町
酒部建設株式会社
《衛星事業部》企画営業(社会貢献性高)
  • 株式会社パスコ
  • 正社員
  • 年収416万円〜538万円
  • 東京都目黒区青葉台
パソナキャリア
機能訓練指導員: 社会貢献できるお仕事です!
  • 医療法人社団丹菊整形外科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 岐阜県羽島市小熊町島
リジョブ 介護
【未経験OK】キャリアコンサルタント/社会貢献性の高い仕...
  • 【キャリアコンサルタント・未経験OK】第二新卒歓迎!社会貢献性の高い仕事です
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都新宿区
バイトルNEXT
[派]社会貢献ができる大手医療メーカー×部署アシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 時給1,550円〜
  • 東京都文京区・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2016/1/1320:16:27

なんでやってみたいか、興味があるか掘り下げてください

例えばあなたがジムに通おうとするとき、なにか理由があるじゃないですか
痩せたいとか

その痩せたいという理想と会社の利益が結びつけばよいです
理想が結びつかないなら何がなんでも諦めない!くじけない!やる気でも極端な話はいいかも知れません


社会貢献だなんだよりは、そういうことがいいです
個人の欲を会社の利益に昇華すればいいんです

資格に関してはよほど上級でなければ別になくてよいです
行きたい企業により必要なスキルが違いますから、例えばどうしても○○系にいきたいとかなら情報収集すれば言語はどれを勉強しておくと有利かとかはあります