ここから本文です

建売購入の後悔。 よくある話ですが、その気持ちの解決法について。 私はいつ...

tak********さん

2016/1/1412:28:43

建売購入の後悔。
よくある話ですが、その気持ちの解決法について。

私はいつもそうなのですが、物事を多角的に柔軟に見れないというか、いつも後から後悔します。

特に家購入はよく考え

て、夫婦の意見でというのが前提だと思いますが、我が家の場合、時間もなく、ほぼ私の主観ですぐ決めてしまいました。(主人は私が良ければという意見)

9棟売出しの建売で、売出し前に決めたので価格も高く、住んでみれば気に入らない点も多々あり、
かなりのストレスに。

ところが、最近、ゴミ出場の前でちょっと…と思っていたお宅が外構工事をしたら見違えるようになり、なぜそちらにしなかったのか日々後悔しています。

ゴミ出場をちょうど隠すように大きな物置。
狭い庭にはウッドデッキ。
よく見たら家自体の面接は一番広く、その他良い点をあげたらきりがないほど。それもこれも、私が思い込みで決めてしまったから。

我が家は庭は広いですが、使い道なし。
反対に外構工事や目隠しの植栽が予想外の出費。
変に横に広い分、いろいろととにかくお金がかかる家なのです。
でもなんとか良くしたいと手を加えてもモヤモヤは止まらず…
さらに、そのお宅は最後まで売れなかったので、価格も我が家より400万円も安いです。(売れなかった理由は恐らくゴミ出場の側だから?)

我が家に決めたのは、東道路で全ての部屋が南向きで朝から日が当たること。
それは9棟でここしかなかったので、それだけで決めたのでした。

全室南向きにこだわらなくても…
南北LDKは嫌だとの思い込み。
なぜ水道の向きを考慮しなかったのか?
外構代は考えていなかった。
夜の外灯が暗くて防犯性も危ないこと。

考え出したら止まらない性格です。
どうしようもないのにこの性格、どういう考え方をしたらモヤモヤが止まりますか?
寝ても覚めてもこのことばかりで、疲れました。
前向きな捉え方などどなたかご教授下さい。

閲覧数:
12,911
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/1/1516:03:26

こんにちは。

新築して8カ月半のアラフィフオヤジです。

つい先日このカテで注文住宅を建て、同じように後悔の
日々を過ごされている奥様と長文のやりとりをしていました。
皆さん同じなのです。

うちは私の方が「あーすりゃよかった」「こーすりゃよかった」
と言い、妻にたしなめられることが多いです。
そして最後は「なんだかんだ言って新築建てられたんだから
幸せじゃない?」という結論に落ち着きます。
最近はDIYに目覚め、楽しんでいます。先日衝動買いで高価な
工具を買ってしまい、ちょっと後悔していますが(笑)

うちも全面南向きです。1階も2階も1日中明るいです。
これって注文住宅でも中々出来ないんですよ?
建売住宅でそういう物件は滅多にないと思いますし、
誰でも欲しがる物件を手に入れた喜びをもっと持った方が
いいですよ!売れ残りを安く買った人を羨むなんて、、、。

あなたはこれから何十年そこに住むのですか?
今は購入したばかりで出費がかさんだと思いますが、
これから数年、十数年をかけてゆっくり手を入れていけば
きっと気に入る家になると思います。
なんか家を買った時点でゴールのような言い方をしていますが、
購入はスタートですよ?これから家を育てるのです。

私は以前住んでいた賃貸が取り壊しになるので冷やかしで
不動産屋へ行き、その2週間後には土地の契約をしていました。
その7ヶ月後には今の家に入居していました。
あなた以上に衝動買いです。正に「あれよあれよと言う間に」
家を建てていました。ですのでもっと時間をかければ
もっと良い家になったのではないかと思ってしまいます。
でも妻は「私たちの性格考えたら、時間があっても同じ」と
言い、私はその言葉に納得しています。そんなもんです。

どうにもならないことを悩むのは時間が勿体無いです。
その時間があればお家のグレードアップ計画でも立てた
方がよっぽど楽しいです。
うちは今娘の大学の学費に年間200万円かかり、そのうち
下の娘も加わり年間400万円の年が待っています。
ですから大がかりな事はできません。だからこそDIYに
目覚めたんです。楽しいですよ〜。

質問した人からのコメント

2016/1/15 18:02:23

エピソード等、胸に突き刺さり、心から納得できました。

元々が貧乏性なので、価格変動の激しい建売住宅だと知りながら、なんかモヤモヤ。

さらに、住んで早々隣とのトラブル等凹むことが多々あり、ここに決めたのは間違いだったのか、選んだ自分を責め続けた1年でした。

まず、住めたことに感謝ですよね。
私には感謝の気持ちが足りないので、大事に思いたいと思います。
いろいろ気づかせていただき、皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2016/1/1418:30:44

早く、今のローンを返して
次の家を購入されたらどうでしょうか。

今日から節約、やりくり・・
悩んでいる暇はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/1/1413:36:46

建売りだろうが注文住宅だろうがやはり後悔あると思いますよ・・・。

3回建ててやっと理想の家になるとか言いますがそんなの金持ちじゃないと無理ですし。

最初はそれで良かったと思っても住み始めたら不満も出てくるだろうしみんなそういったものはあるのでは・・・。

mew********さん

2016/1/1413:22:00

隣の芝生は青く見えるというやつですね。

今はそのお宅の良い面ばかり見て羨ましい気持ちになっているのでしょうが、実際住むとやっぱり別の面で気になることが出てきたりするものですよ。

全室南向き、いいじゃないですか。
暖かく開放的で、洗濯物もよく乾きそうですね。
庭が広いのも、お子さんがいればそこでのびのび遊ぶことが出来るし、使い道は沢山あると思いますよ。

こうだったらよかったのに、ということは考えないようにして、こうしてみたいなということに思いを馳せて、少しずつ実現していくようにできればいいですね。

mit********さん

2016/1/1413:05:36

全室南向きって最高じゃないですか
今の時期だとお天気が良い日はエアコン代だって節約せきるのでは?
照明もそうでしょう
外観だけじゃなく、長い目で考えたら
そういう電気代などもお得になってくると思いますよ

pa3********さん

2016/1/1413:00:23

気にしだすときりがない。
あなたは土地をかって自由に設計してもやはり気にすると思う。
まずは家を買えるだけの財力があったことや、そこに住める(入院などせずに)健康に感謝するということ。
あっちの家がどうこうなんていうのはそういう感謝がないので、小さなことが気になるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる