ここから本文です

喪中はがきが届き 寒中見舞いとして返信する場合 この山桜の葉書でも良いのでしょ...

toi********さん

2016/1/1414:43:43

喪中はがきが届き 寒中見舞いとして返信する場合 この山桜の葉書でも良いのでしょうか?それとも山百合や胡蝶蘭などの色を控えた葉書の方が良いのでしょうか?また出す日にちは松の取れる今日以

降ならば もう出しても良いのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

喪中ハガキ,山百合,ハガキ,胡蝶蘭,寒中見舞い,差出側,喪中専用

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/1415:31:47

大丈夫です。

喪中はがきは、差出側が「悲しくて辛くてご挨拶ができません」と送ってきたものです。・・・今は形式的なものも多いようですが。

悲しい相手に派手な明るすぎるものはどうかと思いますが、普通のはがきなら問題はないです。・・・この柄で、相手様の神経を逆なでするとは考えにくいですね。

優しい気持ちで相手様に送ってあげましょう。

山百合も胡蝶蘭も必ずしも喪中専用として作られたものではないと思っていますが、喪中はがきに使われるというのが浸透していますから、使いづらいですね。

このはがきはきれいで良いと思いますし、でも気になるというのであれば、普通のはがきに書かれたら良いですね。・・・繰り返しますが、気になるのであればです。私なら使いますよ。

質問した人からのコメント

2016/1/15 22:27:29

ありがとうございました。
郵便局に聞いたところ 失礼にはあたらないが気になるのであれば、よく喪中用に使われる胡蝶蘭を避け 山百合が良いのではとアドバイスされました。最近では郵便局で喪中見舞い専用葉書も販売しているようで便利になりましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる