ここから本文です

不動産投資について、詳しい方は教えて下さい。 これからの時代、給料も上がら...

shinya_o1983さん

2016/1/1416:14:03

不動産投資について、詳しい方は教えて下さい。

これからの時代、給料も上がらないし、なにか会社とは違う収入源を得る必要があると考えています。
その中で1500万程度借入れて、築古の戸建

を購入し不動産投資をしたいと考えてます。
今の私で、どの程度の借入が可能なのか、そして、金利はざっくりどの程度(金融機関にも依存するかと思いますが)なのか、教えてもらえればと思います。

年齢:32歳 既婚
年収:760万円
住宅ローン:3200万円
勤続:9年
職種:放送関係

閲覧数:
1,639
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1704:37:47

借入云々の前に、検討されている築古の戸建というのが気になります。
かなり良い条件の土地(交通、周辺環境、学校・警察・消防署との位置関係など)でないとすぐに決まらないのでは?
また戸建貸しはマンションよりも入居が決まりにくく、築古であればどんなメンテが出てくるか、リスクは高いです。
駅前等のマンションで人気物件であれば、多少借入で無理しても将来が見通せるのですが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1623:41:56

耐用年数経過済みだと、融資する金融機関はかなり限られるでしょう。
でも、少々極端な例えですが、物件価値1億5千万円、年間賃料1千5百万円、手取り1千万円なら、満額出す金融機関もあるかも知れません。なかなか立派な戸建てですね。
まさかフルローンじゃないですよね?だったらそもそも担保不足でしょう?
それに退去されて次の入居が決まるまでどうやってローンを返済するお積もりなのだろう?戸建て。1件空いたら事業収入ゼロ。給料から?

saisattoさん

2016/1/1514:36:52

不動産投資とは、本来売買です。
安く買って高く売る。
建物や土地などの不動産を取得し
賃貸するのは利殖とです。

利殖とは、寝かせている金を銀行より利回りが良い安全に増やすことです。
融資を受けて不動産を購入し賃貸するなんて・・・・
プロである不動産業者であれば絶対やりません。

儲かるのは、売った不動産業者とお金を貸した銀行だけです。
質問者さんは、リスクを負いババ抜きのババを掴むだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2016/1/1508:47:57

お勧めしません。

(その理由)
1.住宅ローンがある
2.戸建は他のローンがあるので不可と考える
3.勉強不足である

その程度の考えであればおやめなさい。

最低でも不動産に関して2~3年勉強してから、もう一度
考えてみることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

figfig6055さん

2016/1/1502:11:11

不動産投資経営は良いですが
まぁ私であれば、給与取得者と言う前提で有れば
「中古の戸建て」という選択肢は取らないですね

勿論、経過年数による手直し費用が嵩む事と、一定年数経過で
使い物にならなくなった場合、又大きな費用を投下して再建築するのか?
という選択肢しか残らないですからね

一軒家の不動産経営はそれなりに資産が多い方や
元々小規模の土地を持っていた人が行うのは良いと思いますが・・

そういうわけで、私であれば「再販が効く立地の中古マンション」を
考えます・・勿論内容の吟味は必要ですが・・・

ojiipon2006さん

2016/1/1501:27:33

借りられたとしても不動産投資、まして戸建はバクチですね。
運がよければ安定収入。

ですが、
入居したら、あっという間にゴミ屋敷化で居住権を主張されたり、家賃滞納で夜逃げということもありえますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。